Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

週末までなんとか走り抜けなければ

f:id:swordfish-002:20230904190840j:image

iPhone8 Plus

1227日目。仕事の日。

昨日は遅くに自宅に帰りついた。タクシーアプリでタクシー手配して駅から自宅へ。めっちゃ便利だなあ、決済もアプリ上でやってくれるし。前使った時とちょっと方法が変わってて「ど、どうしたらいいですか…」て狼狽えてたら運転手さん側で動かすらしく、本当に座ってるだけで何もせず支払い完了に。

ひえー…み、未来だわ…なんて思いながら帰宅した。

遅かったし移動にともなう疲れとかあったのでぐっすり寝られるかと思ってたんだけど、なんだかんだで早朝に目が覚めてしまった。明け方5時半くらいか。最近はそうやって明け方に目を覚ましてしまうことが多い。疲れすぎて目が覚めてしまうのか、加齢とともに睡眠時間が減ってるのか自分でもよくわからない。そこから1時間ほど寝るに寝られなくて、結局いつもの時間に起きた。お弁当作る体力は無いので起きてちょこちょこネットしたりテレビ見てぼぉーっとしていた。

ゆっくりできたのはそのくらいまでで、仕事向かう電車とかバスの時は相変わらず忙しなかったし、職場についてからは尚更バタバタしていた。今日も夕方に色々あるので、それに向けての準備とかをしていたらあっという間に昼が来た。これはもう、食べに行く暇なさそうな感じがする。

ちょっとだけ諦めモードに入ってしまい、昼ごはんは夕方のバタバタに合わせた移動時間にちょっと食べようかとスケジュールを変えた。今回はわたしひとりだけじゃなくて複数人で、しかも待ち合わせ時間があるので、それに間に合わせるためにもあまりのんびりはできそうになかった。常に時間配分を確認する。そんな感じ。

こう書くと、仕事のできる人間っぽく見える(当社比、ここ重要)のだが、実際は色々と後回しにしているのでそのツケが回ってきただけの部分もあって、褒められたものではない。おまけに昨日の今日ので疲れが抜けてないのもあって、頭がうまく回らない感じがしている。頭痛がちょっとある、みたいな具合で。最近、偏頭痛じゃないけどそういう感じの頭痛が時々出てくるようになってしまった。これ、前からも書いてると思う。水分不足なのか他の要因があるのか、単に疲れが溜まってるだけなのか分からない。分からないからこそ怖いし、不安でしかない。

まあ、なるようにしかならないのだ。何事も。

実際のところ、今週は、今週もあちこち忙しいことになっている。どこかで休憩を入れたいのだが、入れればその分溜まっていくようなのもあって、なんだろう、家にいても常にメールはチェックしているみたいな感じといえばいいだろうか。これがせめて楽しいものだったらいいのだが、そういうものばかりではないのが世の常、というやつだろう。

最近「難しい」だけじゃなくて「世の常」とよく言っている気がする。

なんだよ「世の常」って。

自分で言っておきながら、今ひとつ定義もせずに使っているからめちゃくちゃ悪いなと思う。なんだろう、世間一般的には、みたいなニュアンスで使っているのだが、それは逆に「それってあなたの感想ですよね?」と突っ込まれたら「はいそうです」としか言いようがないものだったりする。「なんとなくそんな感じがする」みたいな、そんな「曖昧だけどなんとなくみんなそう思ってるよね」というニュアンスを入れていたかもしれない。うーん、書いといてなんだけど、これは自分でも反省した方が良さそう。これからはなるべく使わないように気をつけます。

今週は他にもバタついた部分があって、それに対処しながら進んでいくような感じになりそうだ。局所的対応になってしまうものもあるだろう。それは、そればかりは避けたいなあ。そう思っても避けられない場合もあるだろうし。それなりに腹括る必要ありそう。

あー…温泉行きたいな。

唐突だけど。

そのくらい息抜きしたいと思う週のはじめだ。今週末までなんとか走り抜けなければ。