Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アボカドの芽が出ない

iPhone8 Plus

1228日目。仕事(在宅)の日。

在宅に切り替えてちまちま文書作ったりしていた。なんかねーいろいろやらなきゃならない細かい作業ってのがいくつもあるんだよね。えいやあってAIが作ってくれないかなあそういうの。

とも思ったり。

でも、今のAIだと余計なことまで書きそうだよね。ありがた迷惑というかなんというか。

さて、久しぶりに家にいるので植物の様子なんかもじっくり見ることができた。気づいたらまたゴムノキに新しい葉が出ていたり、ポトスがジワジワ伸びてベランダの床面に根を下ろしてしまいそうになっていたりと、ちょっと大変なことになっている。観葉植物あるあるといっていいのだろうか。秋になる前くらいに伸びすぎた葉は落とそうかと思う。

で、問題なのが、この写真のアボカドである。もうすぐ3週間になるというのに一向に芽が出る気配がない。

archetype.asia

ブログの日付的に見れば、植えたのは22日前になるらしい。

まるでわたしである…そういう話はまあいいか。とにかく、ほぼ毎日水を替えてなるべく日当たりの良い場所へ移動しているのに、芽が出てくる気配が見られない。これは…これもうダメなのかなあ。ちょっとヒビみたいなのが走ってはいるのだが、そこを突き破って何かが出てくるワケでもなさそうである。そんな雰囲気がちょっと漂っている。

根っこもね、出てきてないんだよ。このまま水に浸けていてもいいだろうか。腐ってしまわないだろうか。いや、もうダメになっているのかな。うーん、実際どうなのだろうか。これは例のあれこと「メネデール」を投与してみようか。

余計なこと、になるだろうか。様子を見ながら与えるかどうかを判断しようとは思うけど、あげても意味がなかったら残念だしなあ。どうしよう。

栽培を解説しているサイトを見ていると、だいたい1ヶ月はかかるという話だから、あと7日間くらいはかかるのかなと思う。とはいえ、すでに3週間が過ぎているのでもうそろそろ何かしらの変化が見えてもおかしくないはずなのだが。あれかな、日の当たるようなところに当初置いてなかったからっていうのもあるのかな。蛍光灯の明かりだけじゃダメなのかもしれない。

このままダメになったら嫌だなあ。どうにか芽が出てくれないものか。

ここまでうまく育てるのって難しそうだな。できるだろうか。