Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

思うだけならタダ

iPhone8 Plus

1229日目。仕事(在宅)の日。

「作らなきゃならないもの」の仕上がりが悪くて、仕方なく家でちまちまやっている。とはいっても、自室で作業ができないのでリビングの一角を根城にしてがんばっていたのだが、それでもどうもうまく進まなかった。いや、せっかく机とか揃ってきたんだから自分の部屋でやれよという話なのだが、家族の都合でね…リビングにひとりでいるのが嫌な人がひとりいるので。

no-course.com

割と大変なんだよ、ほんとに。

まあそういう理由はともかくとして。仕上がらない文書を前に途方に暮れていた。その後、どうにかこうにか、ようやく自室に引きこもれたので一生懸命まとめる作業を進めた。リビングはテレビもあるし、妻はテレビ人間なのでこっちが作業していてもお構いなしにテレビを見せようとしてくる。「あれ見て」とか「これおいしそうやね」とか。

その都度反応しないと、今度は機嫌を悪くするから、そうならないように気を配る必要もあるワケで…なんていうか、「自分が見てるもの」=「一緒に見るもの」みたいなのがあるのかなとも思う。こういう小さいところの違い、みたいなのって気づかないものだから、いざ直面するとしんどかったりする。

しかし短期間にお金かけて環境整備にしたのに、それがしっかり使えないのは正直つらいものがあるのも事実だわ。部屋作りを進めているのに使えないのであれば、それこそ家賃抑えた2DKくらの部屋に住んで、自分は仕事用にひとつ安いアパートを借りるとか、そういう方に変えた方がトータルで見て安くならないだろうか。そういうことも考えたりするんだよ最近は。

自分の仕事だけじゃなくて、趣味のこともほとんどできないしね。

隠れ家、欲しいなあ…ってこれは前から書いてるか。

archetype.asia

結局、「思うだけならタダ」なのでそこで止まってる。実現するには初期費用がそれなりに必要だし、そういうお金は書斎整えた時に消えちゃったし。整えたといっても全体の70%くらいで取りあえず当面の作業はできるよってくらいなんだけど。

あーあ、段取りがあまりにも良くないんじゃないかとすら思うよ自分でも。

愚痴ってても始まらないのだが。始まらないけど愚痴りたくはなるよ。この辺、ほんとにいろいろあって難しい問題が山積している。うーん、どうしたらいいもんかなあ。策をこれまであれこれ考えてきたけど、ちょっと手の打ちようが無い。

取りあえず何とか書類の方は形になった。なったけど、これ受け取る側がどういう反応をするのか今ひとつ見えないのがなんとも言えない。何か不安なことだらけだな。ま、いいか。後は野となれ山となれ、だわ。

そのくらいの強気でいきたい。