Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

カラテアの元気がなくなってきた。どうも根に何か起きてるらしい。

iPhone8 Plus

休日の日。

カラテアの元気がない。

archetype.asia

archetype.asia

元気がないというよりも、次第に葉が黄色になってどんどん枯れていく…というのがここ最近続いていて、買った時よりもすでに3枚くらい葉がダメになってしまっている。木の葉もつい先日までは元気だったのに、いつの間にか黄色になり始め、そのまま数日で真っ黄色になってしまった。

PLANCHU 観葉植物 カラテア オルビフォリア 4号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き Calathea orbifolia

カラテア:ストロマンテ・サンギネア・トリオスター4.5号鉢植え[カラフルな葉が美しい観葉植物][ウラベニショウ][サングイネア]

元気であればこんなに大きくなるのに、わたしのは全然大きくなる気配が無い。

たぶんこのままこれもダメになるだろう。「じき腐海に沈む…」というユパ様ではないが、気持ちとしては「じきダメだろう…」と落胆が大きい。いやもう、せっかく買ったのにな、何が原因なのか。

ネット上で調べてみると、根腐れに近いことが起きているのではないか、そんなことが書かれている。

www.google.com

根腐れだけじゃないな、環境の変化とかそういうのも原因として書かれている。思ったよりもデリケートな植物でビックリしている。根腐れはあるだろうか、根詰まりはどうだろうか…と気になるが、この前買ったばかりだからそんなに育ってないだろうとも思っている。

これで「買った時点で根がぐるぐるだった」とかだったら最悪だなあ。買ってきてすぐ植え替え作業が必要じゃん。

でもまあ、土が悪い可能性も捨てきれないので、今回はさっさと植え替えしようと思い立ち、100均で鉢を買ってきた。多少は鉢サイズも大きくなるし、何より土が室内用の土になるので水はけも良くなるので今の状態よりは快適になるはず。

ちょっと流れる感じなんだけど、それはもう目をつぶるしかない。

あとは家のどこに置くか、という問題もある。ここまで環境の変化にデリケートな子であればもうちょっと温度変化や湿度変化の緩やかな場所に置いてやるのが良いだろう、というのは分かるが、それは一体どこなのか。玄関近くは隙間風が吹き込むから全くよろしくない。反対にベランダは明るすぎて葉焼けしてしまう。すでにポトスがやられてしまったこともあるから、今年はもうベランダは止めようと考えている。

となると、本当にどこに置くべきか迷う。置く場所を見極めないとこのまま葉が無い植物として飾らなければならない。

andplants.jp

明るい日陰かあ。リビングだと日が届かないからダメか。寝室のベッドの脇にちょっと置くことができれば良いのかもしれない。その方向性で妻にちょっと交渉してみるか。「サイドテーブルみたいなの買ってからね!」と言われそうだな。それも買うか。

とりあえず明日か明後日には植え替えをする予定。それで元気になってくれれば一番いいんだけど。どうなるだろう。