Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

重なる時は本当に重なる

f:id:swordfish-002:20240426211400j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

それはそうなんだけど、なんだか疲れてしまった。

特に最近、自分の仕事が他の人の仕事と繋がってるのかどうかわからないことが多くて、なんかちょっとね、無力感みたいなものを感じることがある。Slackで報告流しても誰からも反応がない時とかね、あれれ、みたいな。更新してもしても、何の反応もなかったりとかだとちょっとばっかしモチベは下がる。

下がるというより、何やってんのかな俺…みたいな気持ちが出てくる。

たまたま、そうたまたま忙しくて見てないとか、忙しくて離席していたとか、他のことしていたとか、そういう理由も分かるけど、1日経っても無反応なのは地味に堪える。

ま、いいや(いいのか)。そのうちなんかあるでしょたぶん。

急ぎで見てね、とも付けてなかったし、まあそのうちそのうち…。

んで、今日はまた黙々とメールとメールと時々SlackとメールとSNSと、というのをあっちいったりこっちいったりしていた。連絡方法をどちらかのプラットフォームに統一したいが、外の人とのやり取りではメールが必須になる。メールの内容をSlackで報告するにはコピペしかない。

それってなんか美しくない気がするんだよなあ。だからといって何をどうするとか、何がどうだとか決定できる立場にないのでコピペしては放流、みたいな感じ。地道な作業やな。全てメールで終わるのであれば「転送」で済む話だが、Slack導入したらそうも言ってられなくなった。

仕事が便利になったのかそうでないのか。末端のわたしからは何とも言えない。手順が増えた、新しく覚えることが増えたのはちょっとめんどくさかったが、慣れればどうってことない。問題はそういう細かい垣根があちこちにまだあって、それを超えるのに時間がかかっていることだろうか。過渡期だから仕方ないとは分かっているけど、小さいストレスが割とあって、もしかしたらそれが今ずーんとやってきているのかもしれない。

いや、知らんけど。

本来であれば今日の夕方はウキウキしながら家に帰れるんだけど今日はそうもいかない。ひとつ会議が入ってて、しかも重たい感じの内容だ…というか、重たいを通り越してなんかもうわけわかんないまま参加しているのが地味にしんどい。何より、晩飯軽く食べてから参加したかったのに色々あって食いっぱぐれてしまった。空腹のまま戦わなければならないのはしんどくてしんどい。会議の内容どころじゃなかった。せめてコンビニでもあればまだいいのだが、そんなのもないし…こういうのは重なるなあ。職場出て別の場所での会議なのでそもそも土地勘が無い。会場に向かうバスは遅れに遅れる。ついてない。会議は2時間かかったし、やっとこさ入ったなか卯は客が店員にうざ絡みしててやな感じだったし、いやもうここまで重なるか。

なお当然のように電車が遅延していてもう笑うしかなかった。重なる時は本当に重なるなあ。

ヤダヤダ。