Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

下を向けない日々が続いていてしんどい

f:id:swordfish-002:20231024180156j:image

iPhone8 Plus

1277日目。仕事の日。

痛み止め飲みながら仕事。

これ、少々眠くなるやつらしくて妙に眠い。しかし、寝るわけにもいかないので何とかがんばって起きて仕事して、ていう感じ。ああもう、早く首治らないかな。下を向けないから不便なことこの上ない。

下を向けない、つまりパソコン作業に支障が出るというわけだ。今日はまだ過去データから参照する部分をコピペするだけだったので、まだそこまで大変というわけでは無かったが、コピペしたモノを整理するときとか、とにかく画面見てあれこれする時てのがしんどかったように思う。

痛み止め飲んで、とかいっても、結局それは根本的な解決ではなく自分をだましだまししているだけだから、あんまり意味が無いというか。一時的な解決でしか無いのよな。

対応方法が無いので、今日は自分で首の周りのストレッチをするように心掛けてみた。前に倒してみたり後ろに倒してみたり。ガンプラだとこんな感じ、みたいなのを頭でイメージしながらやってみるとちょっと面白かった。最近のガンプラはよく可動するからすごいよねーまた作りたいなあと思いながらいくつも「積み」状態なんだよなあ、とか、そういうのも思い出してしまってちょっとブルーになる。

だいたい、この首の状態で細かい作業はできるのか。説明書読みながらランナーからパーツ切り出して…いや、できないな。下を向きながらってのはあまり良くないだろう。ということは、だ。今あれこれ買っても「積み」が増えてしまうのか。組む時間も無いうえに体の方もダメとなると、ほんとになんかこう、もったいない感じがする。感じというよりももったいないそのものだわ。

はあ、これいったいいつになったら良くなるのだろうか。

午前中はまだしゃべる仕事だったので、そこまで下を向くことも無かったし、それがあって特に痛くなることも無かった。問題は午後だった。メールとデスクワークが連続していて、下方向ばかり見ていたように思う。定期的に椅子から立ち上がってストレッチ、を意識しているものの、集中して仕事しているとついつい後回しになってしまう。んで、ガチガチに固まっている。痛み止めはお昼を食べた後で飲んだが、効果はあったような無かったような感じで中途半端だった。ガチガチに固まる前に気づけばいいのだが、そういうのは忘れてしまうのが世の常というヤツだ。タイマーか何かを目の前に置いて仕事するのがいいのかな。「体操の時間だ!」的な。

気づけばだんだん気温が下がっていて、ますます筋肉が、肩周りが縮こまって固まってしまう環境になっていた。あかんな。せめて体だけは温かくして、固まらないようにしておかないとますますしんどくなるだろう。

昼休みとか休憩時間にラジオ体操でもやるかなあ…それがお金もかからない手軽な方法かもしれない。