Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

肩と首と背中が痛すぎて思考力が落ちてしまった結果

iPhone8 Plus

1127日目。仕事(在宅)の日。

今週の頭当たりから急に肩と背中が痛くなって大変なことになっている。大変というか痛すぎて気持ち悪くなっているというか。ストレッチとか、ベッドで伸びるとか、そういうのはやっているけれどそれで効果があったかというと…いやー全然無くて。むしろ反対に痛さが増す感じだったので止めた。

何が原因か自分でもよく分からない。スマホを使うとき下を向きすぎたか?と思ったけれどよく考えたらこれまでも同じ姿勢だったし、それが急に悪化することは考えにくい。とすればどこでどうしてどうなってこうなってしまったのか。いやはや、考えたくても痛すぎて頭がうまく回らない。

頭が回らないから、昨日チャーハン食べたのに今日もチャーハンを食べることになってしまった。まあ好きだからいいけどさ。さすがに二日続けて、てのを後から気づくと結構ダメージがでかい。昨日は冷麺(という冷やし中華)とセットのミニチャーハン。今日は王将のデラックスセット。もう自分で作るのもしんどかったのでUber Eatsで注文したのだ…なんせ今日はひとりなもんで。妻は義姉とお出かけ。残ったわたしはうんうんいいながらちょっとずつ仕事を進めている。

進まないけど。進まないけど。

あー…仕事しながら原因をひとつ思い当たった。職場の机の高さと椅子のそれが合ってないというやつ。これ前も書いた気がするけど、とにかくわたしと机と椅子とそれぞれが合ってなくて変に肩をすぼませた形で作業するはめになる。これが続いて…というやつだ。前も書いたってことは、つまりまあ前から現在まで何も環境が変わっていないことが明らかである。

archetype.asia

新しく机を変えて欲しくてもストック無いみたいだし、だからといって別の部屋で作業すると仕事に問題が出たときに対応が難しくなるし。やーねー。どちらにしても、この肩の調子が上がらないと何もできない。自宅の仕事用の机と椅子に座って作業をしたかったけど、椅子に座った時点でもうガチガチになった背中が痛くて思わず「ひぃ…」って悲鳴が出てしまった。なのでリビングのコタツテーブルを使っている。これだと正座しながら使えるのでまだ何とかなるかな…この記事もそうやって書いている。

前回はだいたい1週間近くかかってようやく治った気がするが、今回もそのくらいになるだろうか。それは…それはだいぶしんどい。かなりしんどい。お風呂入って血行良くした時は痛みは和らぐんだが、それ以外はからきしダメだ。

そんな痛い状態なのに昼前にスーパーに行って飲料水やら牛乳やら液体ものを買ってきた。だいたい5kgくらいになるんじゃ。おかげで余計に首回りが痛くなった気がする。おいおい、これは長引くんじゃ…ああ、明日出かけるというのに。大丈夫かな。

早く治りますように。