Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

清水の舞台から降りるようにしてAK Racingの椅子を買った。

f:id:swordfish-002:20221112174449j:image

iPhone8 Plus

932日目。休日の日。

細々とした仕事が積もり積もっていて、明日明後日締め切り、っていうやつの対応にバタバタしている。いくつか取りこぼしたものもあって、それは上司の方がフォローしてくれているんだけど、ちくちく細かいメールが飛んできていて針のむしろとはまさにこのことか、とひとり凹んでいる。

朝から起きるのしんどくて、起きたくない、今日は寝ていたい…と思っていたのに。明け方仕事のことが夢に出てきて、心臓周りもものすごく痛くて締め付けられるような感覚があって、割と大変だった。起きてしまえばどうってこと無いのだが。

でもしんどいしメール見るのもしんどいし。

本当は、今日は京都で開催されるイベントに出席するはずだったんだけど、いつまでたっても当選通知が来ないので落選したものとばかり思っていた。

なので朝から夜までずーっとFF14をする予定だったのだが、仕事のことでぐったりしているし、今になって当選通知じゃないけど「電車が遅れてるらしいので、午後からの見学も受け入れますよ」みたいなメールが来て、「え、わたし当選してたの?」ってビックリしている。何だよもう。

PCのグラボを新調したので、そろそろそちらに移行しようと考えているのだが、そのタイミングを見失っているためずーっとPS4版で遊んでいる。グラボ入れたんだから、そっちで遊ばないとなあ。

とりあえず今はPC用のゲームパッドが欲しいです。はい。

そして毎回毎回、なぜかわたしが使うと決めた部屋は日当たりが良くなくて暖房器具もなくて、とにかく寒くなるのってなぜなんだぜ。暖房使いたいけど、エアコン設置の穴もないし、他にダンボールが積まれているから火事になったら怖いし。部屋の片付けは遅々として進まない上に、そういう状況で仕事しているからだんだんしんどくなってくる。

そんな中で、清水の舞台から降りるようにしてAK Racingの椅子を買った。えいやあ!て感じで買ったのである。これ、快適です。そりゃープロ野球選手も使うよベンチで。

色はいつもの赤と黒

ミニ四駆から持ち物までなぜかこの組み合わせにしていることが多い。どうも自分としてはこの組み合わせが好きみたいだわ。

んでこの椅子なんだけど、背もたれ部分が非常に安定していて、寄り掛かって作業できるのが非常によい。

何より、視点が高くなって机の全体を見渡せるようになった気がする。サブモニターもよく見える。首回り頭回りもヘッドレストがあるおかげで無理な姿勢になることなく作業ができるのが大変によい。

座面も大きく、かつ腰とお尻にフィットするので疲れにくい気がする。ただ、ちょっと固めなので、長く同じ姿勢になるのは辛い部分もあるかと思う。以前の椅子でも使っていた座布団クッションを持ってきて使っているが、それでちょうど良い具合だ。

何より前よりリクライニングが効く点が素晴らしい。フラットに倒して仮眠することもできるらしい。自分としてはそこまでする気は無いけど、でもちょっと作業の手を休めて軽く仮眠取る、てのは十分できるだろう。

うーん、いいものを買うことができたように思う。来月の支払いがちょっと大変な気もするけど、まあ何とかなるだろ。

これでひとつ、また仕事しやすい環境に近づいた。

あとは机とかをどうしようかと考えている。今は木の板を倒して机代わりにしているけど、強度的な面でも不安があるし、地震が来たらアウトだろうから、またまともなものを買おうと思うんだけど、どうしようかな。

モニター2枚とちょっと作業スペースが必要だから、幅160cm奥行き70cmくらいは欲しい。あとは配線を通す穴が空いていればもっとヨシ。

まあ実際に現地で見てから決めるのがいいかなあ。

ニトリのゲーミングデスクなんかも気になってんだけどね。机にものを置いてしまう人間なので狭すぎると使いづらいかな。

この辺はぼちぼちやっていこうと思う。