Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日はしんどいしか言ってない気がする

f:id:swordfish-002:20231219190733j:image

iPhone8 Plus

1333日目。仕事の日。

急いで作らなくてはならないものがいくつかあって、午後からはちまちまそれに没頭していた。ずーっとそればっかり。久しぶりのガッツリしたデスクワークというやつだろうか。午前中の「しゃべる仕事」があまりうまくいかなかったのもあって、それを忘れるかのようにずーっとやっていた。

姿勢が悪いからかだんだん腰が痛くなってきたけど。

そうだなあ、職場の机と椅子を良い感じのゲーミングデスク・ゲーミングチェア的なものにしてもらった方があれこれ捗るんじゃないか。なんてことを妄想するわけだが、多分ずんだれた(だらんとした)座り方になるだけで、生産性はそんなに変わることはなさそう。ゲームするのであればまだ良いのかもしれないが、仕事ではなあ…しかし高級なオフィスチェアみたいなものを買ってもらえるはずもないので、与えられた椅子で粛々とがんばるしかないのである。

座面がもうちょっと柔らかくて背もたれも可動してくれればいいんだけどな。

しかし以前にも書いたように、机と椅子の高さがあってないから必然的に下へ下へ視線がいってしまう。それだけなら仕事が捗りそうなものだが、実際は頭まで下を向いてしまうため、首も肩も凝ってしまう。

あと腰ね腰。最悪その辺までやってしまうから、本当はここで作業をするのはちょっと避けたい。が、今日は別だ。仕上げなくてはならないものがあるのだ。

だから痛もうがどうなろうが、とにかくやるしかないのである。なんでそんな状況になるまでほったらかしにしていたか…それは過去の自分に聞きたいくらいだ。聞いてもたぶん「いやまあ、何か明日の自分がやってくれると思っていて」とか言いそう。

結局、超未来のわたしにシワ寄せがやってきている。全くもって自業自得が当てはまる状況なのだが、しかししんどいものはしんどい。

この、先延ばししてしまう癖はどうにかならないかなあ。小さい時からこんな感じだっただろうか。もう覚えてないけど、たぶんそうだったのかもしれない。

結局、時間が押してしまったので作ったもの持って自分で郵便局まで出しに行った。夕方過ぎて夜に近いので本局しかやってない。夜間に向かうのは少々心細かった。あーもう、何やってんだろうなあ。

だいぶ疲れてしまったが、明日はまた早朝からの作業が待っている。うへえ、行けるかなこれ。がんばるしかないのは分かっているけど、しんどいなこれ。

…今日はしんどいしか言ってない気がする。ダメだこりゃ。