Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

月曜は明るい話題が転がっていない

f:id:swordfish-002:20231218184345j:image

iPhone8 Plus

1332日目。仕事の日。

朝から調子が悪くて動けなかった。胃のあたりが気持ち悪いしお腹はちょっと壊し気味だし。風邪引いたかなあと思ったけど原因はおそらく月曜日のストレスだろう。会議があるのでそのストレスというやつだわ。

あーしんどいな。

朝ごはんもそんなに食べられなかった。トースト1枚に、いつもならバター塗って蜂蜜塗って、なのだが、今日は蜂蜜だけ。それもモソモソしながら食べたからあまり味はわからなかった。

たぶんこの会議が毎週あるのが地味にストレスで、これがメンタル不調に直結してるんだとは思う。

1時間ほど詰められるみたいな。中身があるようでない、いや、どうなんだろな。

とりあえずそれが毎週あってしんどいわけです。

これ以上いうと何か悪いことが起きそうなので止めとこう。

それにしても、この気持ち悪さは一体何なんだろうか。単なる胃腸のダメージ的なものだと思うが、今年になって割と起こるような気がしている。漢方的な薬に頼ってどうにかしのいでいるものの、さすがにちょっと考えた方が良いかなと思うようになってきた。また開いてる日に病院行かなきゃな…もっとも、そういう日があるのかといえば怪しいところだが。

一応、産業医との面談日程まで組まれてしまったのだが(任意だったけど)、何かそういうの受けてもねえ、変わらない部分は変わらないんじゃないかなあと思っている。あんまりそういうの信用してないし。信用というか、解決に役立ったというか、そういう感じのやつ。

いかんな、月曜日は土日に止まっていた仕事が急速に動くのもあって、ついつい気持ちが落ち込んでしまう。気持ち入れ替えようと思って自販機でアイスコーヒーを買ったんだけど、よくよく考えたらこれ選ぶの間違ってね?という気持ちが大きかった。胃のあたりが痛いのにカフェインたくさんのブラックコーヒーだし、そもそも寒いのにアイスコーヒーって。量も量で多すぎる気も。小さめのペットボトルサイズでいいのに、なぜかこれしか無かった。ホットだと小さめであったけど缶だったし、何せコークオンが使えないメーカーのものだったので買うのを止めたのだ。

完全に選択ミスかもしれない。体が冷えてちょっと寒い。

おまけにこのコーヒー、量が多すぎるので最後のあたり地味にしんどくなってくる。いくらコーヒー好きとは言え、この量ともなるとお腹が膨れてしまう。味と香りはまあまあなんだけど。せめて何かしらの食べ物とかお菓子とかと一緒に飲むべきなのだろう。そういうものが近くにあれば、の話だが。

しかし何もないのであるから、そのまま飲むしかない。次第にコーヒー味の水に思えてきてちょっとやばかった。やはり元気な時に飲むべきだろうな。

「コーヒーはわたしのガソリン」といえるくらい好きなので飲めないこともないが、どうもこれとは相性がよろしくない気がしてならない。

じゃあどんなコーヒーだったらいいんだ。考えてみたけれど思いつかなかった。やはりどうも調子がよくない。今日は家に帰ったらゲームだけして過ごしたい。

無理だな。家は家でいろいろあるからな。そう思ってしまう自分が小物過ぎて嫌になる。なんかもう、そういうの考えるのもしんどくなってきた。

もうちょっと明るい話題は無いのか。どこかに転がってないかな…ほんとに毎週月曜はこんな話ばっかりになってしまった。

大変よろしくない。