Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

こないだのやる気はどうしたよ?

f:id:swordfish-002:20231030182143j:image

iPhone8 Plus

1283日目。仕事の日。

休みの日はどうしてこう早く終わってしまうのか。毎週毎週同じようなことで嘆いている。昨日一昨日と一応リフレッシュはできたように思うのだが、しかし今朝になると気持ちはそんなに元気ではなくむしろ後ろ向きになっている。

あー…もう少しゆっくりしたかったなあ、みたいな。

こないだのやる気はどうしたやる気は。

仕事終わったら自分の作るモノを考えればいいじゃないか。

…それは分かってんだけどねえ。その前に、仕事の会議とかなんだとかで気が重いってのがあるのよねぇ。毎週毎週、これが地味にしんどくてしんどい。先週もバタバタしてたから進捗的な部分は全然良くないし、でもやるべきことは増えているし、口を開けたら愚痴ばかりだわ。リフレッシュはどうしたよ。

やっぱねえ、満員電車に乗るのがしんどいってのがあるのかなと思うワケだわ。今日も電車が混んでて朝からぐんにょりしたんだけど、何がしんどいって満員電車で次に乗ってくる人がいるというのにドア付近で全く動かない人がいるってことだよね。テコでも動かんぞ、みたいな人いるじゃない。あの人たちが動いてくれるだけでまだ乗り降りがスムーズに進むしスペースも有効活用できるというのに、なぜか動かないんだよな。どんどん入ってきていろんな人がぶつかるのに動かないし、むしろぶつかる方が悪いみたいな顔するし、どうなっているのか。

そういうの気にしない人なんかなあ。最近はそういう人がいてももうこちらもそういうものとしてぐいぐい行くようにしてるけど(そうじゃないと電車に乗れない)、最初の頃はびっくりだったわ。

そんなわけで、今朝もそういう人と対峙しなくてはならず、しんどい思いをしながら出勤して自分の席に着くと今度は細々とした作業みたいなのが詰まっていてぐんにょりだ。先週末に片付けたはずだろお前?みたいなものも出てきてなんでそうなるのかなという気持ちでいっぱいである。ゾンビみたいな仕事、仕事がゾンビ、どちらなのか分からないけど、どうしてもわたしから離れたくないらしい。

あれか、ハロウィンだからゾンビみたいに終わり無い感じでやってくるのか?そういうのは嫌だなあ、やめてくれよ。

何が一番大変かって、部屋に暖房がまだつかないことだろう。そろぞろ切り替えになるようだが、しかしその気配はないし、一方で換気の必要があるので空調機器を動かしているけれどそれが原因で変に冷えてくるし、で、今調子が悪い。今週はただでさえ気候の変動幅が大きいのに、それ以外に部屋の気温が低いことで調子崩すとか笑い話でしかない。

なんで外の方が暖かいんですかね。冷房もついてない環境なのに、だよ?もうワケ分かんないわ。

そんな感じで今週もスタート。週の後半が3連休らしいのでそれに向けてがんばるか。