Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

デジャヴだなこれは…

f:id:swordfish-002:20230818181710j:image

iPhone8 Plus

1210日目。仕事の日。

早朝から動く必要があるので無理やり起き出してお弁当作って家を出た。いやー先週まで休みだったのが信じられないくらいの働き方である。眠い。眠いし暑い。せめて湿気さえ何とかなれば、少しは楽になれるというものを。

お弁当作ってゴミ捨てもついでにやって、と家を出たら、あれお箸入れてたっけ?と確認したらものの見事にお箸がお弁当バッグに入ってない。慌てて取りに戻って改めて出発したところ、予定していたバスが目の前を通り過ぎて行った。あちゃーまあ職場には次のでも間に合うのでとりあえずいいか、なんて呑気に構えてたけどこういう時に限って遅れるよねバスって。あれってなんなんだろう。新幹線の混乱は関係無さそうだし。

たぶん駅前の基幹道路が狭い上に信号だらけなのであちこちで詰まるのだろうな。雨の日なんかは特に遅れるから早め早めで動いているものの、それでも予定のひとつ後の電車になったりするからやってらんない。

とりあえず駅まで辿り着けたし、何なら電車も乗れたのでヨシとしておこう。相変わらず混んでたけど。

そして眠い。危うく立ったまま寝そうになる。わたしはそこまで器用ではない。

たぶん前、日記に立ったまま寝られるようになったと書いた記憶があるが、あの時はちょっとだけだったんだよ。ちょっとの期間だけ立ち寝ができた、みたいな。でもさすがに危ないし何よりやっぱり不器用なので他の人に迷惑になってはダメだし、とりあえずそういうことしないように気をつけよう、となったのである。

それ以来なのでまあバランス取れなかったりするのでやっぱり器用じゃないなあ、なんて。

とりあえず職場の休憩時間にちょっと昼寝でもしようか。そんな時間があれば、だが。

早朝から動くとお腹が空く時間も早くなる。というか、通勤自体で腹が減るのって地味にしんどいし体にも良くないなあって思う。腹減ったまま仕事始めるのもしんどい、しかし何か食べるにしても菓子パンくらいしか売られてないからそれ食べるのもちょっと不健康だ。カロリーメイト的なものがあれば一番だが、あれ食べたら口の中モソモソするからコーヒーが必要になる。モソモソにならないカロリーメイトの誕生が待たれるな。

もうあるのかもしれないけど。

それだけ気合い入れて向かった仕事の方は、なんというか「本当にわたし出てくる必要あったのかな…」とか思うようなことばかりあって、ちょっと空回りした感はあった。気合い入れれば入れるほどうまくいかないものよね。もうちょっと気楽になっても良かった気もする。今日の業務としては、立場上「そこにいなくてはならない人」なので朝から出てくる必要があったわけだが、それもそれで変な形だなとは内心思う。上手く言えないけど、変なのってのはこういう時毎回思う。

ただ、エネルギーだけは使うんだよねなぜか。だから余計にお腹空いてしまってお弁当の時間が待ち遠しかった。しかし作ったのは自分なので中身を知ってるからワクワク感はあまりない。うーん、ここ難しいところだよな。そう思いながらまあまあ上手く焼けたハムエッグを食べた。

明日からはまた別件で早朝から動かなくてはならない。土日なので電車とバスの時間も変わるし、うまい具合に乗らないと全部ズレる可能性すらあるハードな2日間だ。大丈夫かな、今日でさえ遅れてしまったのだから、土日になるともっと時間が読めない。一応前回も時間前にどうにか辿り着けたが、しかし次がそうなるとも限らないし、不安だけ大きくなる。なるようにしかならない、と分かってはいるものの、ねえ。

よし、そうとなったら今日早く寝よう。そうしよう。

…なんか前も似たようなオチを書いたぞ。デジャヴだなこれは。