Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

落ち着いた日々が遠い

f:id:swordfish-002:20230821183731j:image

iPhone8 Plus

1213日目。仕事の日。

昨日は帰ってから妻と買い物に行き、デリバリーのうどんを頼んで食べて、それから片付けして風呂入って寝る、という流れだったのだが、疲れすぎてたのか途中からの記憶が曖昧になっている。半分寝ていたようだ。帰りの電車でも途中から寝てしまっていて、ハッと目覚めたのが降りる駅まで2分ほどの地点。危なかったーしかし寝ぼけた人間としては「しまった寝過ごしたか!汗」という感じでめちゃくちゃ焦った。目が覚めていくと何とか冷静に「あ、まだ大丈夫か」てなったけど、その時間を結構長く感じた。おそらく一瞬なんだろうけど、当人としては5分近くかかっていたような感覚があった。

そのくらいの時間だったらすでに降りる駅に着いているわけだが…そうやって落ち着いて考えられないくらいには焦るよね。

そんなことがあっての今日なので朝はあまり起きたくなかった。とりあえず寝ていたかったのだが、まあでも今日も朝からいろいろあるからなあ…とモソモソ起き出してお弁当作って朝ごはん食べて出発した。今日も朝から地獄の暑さだわ。サウナにいるみたいな、いやまだサウナの方がマシだと思うような外で来ないバスを待つのはしんどかった。相変わらず渋滞に弱い交通手段だと思う。いっそのこと駅まで自転車で行こうか、その方が何かと健康に良さそうだと一瞬思うんだけど、この暑さを前に「やっぱやめとこ…」と消極的になる。春とか秋とか最悪冬でもまだ何とかなるかなあて感じだけど、夏の自転車移動はさすがに良くない気がする。

いや、多分倒れる。最悪死を意識するだろう。

職場に向かうバスに乗り換えても、途中の渋滞やら何やらもあって到着時間がだいぶ遅れてしまった。予定よりも20分くらいの遅れ。あれか、今日からお盆休みも終わって完全に仕事モードになってるところが多いのか。あちこち渋滞してるし、出ている人も多いし、混み具合は予想外だ。そんなのを前にすると余計に疲れる。もともと疲れてるのに。

…週の初めからなんていうかブルーな感じだ。もっとも、週の始め、なのは世間一般の話であってわたしは先週からずーっと動いているから、月曜日であっても始まりという感じがしない。何か毎日毎日ずーっとエンドレスで繋がってるような感覚すらある。

あれ、これタイムリープ?デジャヴ?みたいな。おいおい、そういうことこないだも書いたじゃないか…ますます怪しくなってきたぞ。

終わらないものは無い、というのは頭では分かってるけれど、それでもなんかそんな気がしてくるのはなぜなんだろう。そもそもお弁当の中身が変化していないから、てのもあるかな。朝食べるものも変わらないし。仕事と職場の往復だけの日々だからな、このままだと脳が早くダメになりそうで怖い。何かすごく疲れてしまった。

明日は休みだったけど、昼から出てこなくてはならない仕事がひとつあって、それ以外にも郵便局に行ったり、Zoomで打合せしたりと何気なく詰まってる。

ああ…落ち着いた日々までが遠いなあ。

そんな愚痴しかないぜ。ははは。