Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

乗り換えのタイミングが全てうまくいく日は、何か他のところでうまくいかない

f:id:swordfish-002:20230830184416j:image

iPhone8 Plus

1222日目。仕事の日。

こないだのことがあったので今朝はがんばって早めに家を出て、早めのバスに乗った。ところが、だ。相変わらず駅前の道路で渋滞に捕まり、結局電車には乗れたことは乗れたけど本当に出発間際のギリギリになってしまった。「飛び乗る」という表現が相応しい、そんな勢いだった。幸い、電車の中が少し空いてたのもあってうまく乗れたのだが、次からは次の便に乗ろうと思った。危ないし。

今日は対面での会議が朝からあるのだ。zoomでもいいけど、という話ではあるし、無理に出てこなくてもいいポジションではあるが、しかしそれはそれでどういう話があったかわからないのもまずいなあっていう話だ。なんつーか、すげー微妙な立ち位置なのよね。難しいけど。

しかしこないだとは反対に、全てのタイミングがかっちりあってびっくりする。バス→電車→バスの順で乗って行くんだけど、いつも書いてるけどどこかで遅れるとそこから全てズレていく。しかし噛み合えば全てうまい具合に噛み合うから不思議である。

いつもは電車→バスの時点で若干のズレが生じて、バスを1本遅らせたり、停留所から歩くパターンのに乗ったりするのだが、今日はそんなこともなく、むしろバスが待ってるパターンでびっくりしたし、慌てて飛び乗った。

今日2回目。飛んでるなあ。

しかしここで運を使ってしまったような気もする。だいたい。会議がふたつあって、朝イチと夕方イチというかなり時間の空いたタイミングで行われる。朝はともかく夕方の方がなあ、何とかならないかなあなんて。バスの中でひとり気持ち沈んで行ったよ。

だいたい、週末の出張用資料がまだ仕上がってない。情報が足りなすぎるし、それをどうにかするというのに時間足りるのかという話でもあるし、で、あれこれ考えてたらますますブルーな感じになってしまった。些細な幸運に感謝するけど、それよりも重い事態があるとそういうのも飛んでしまうよね…良くない。

今日も今日とて会議中であって、やっぱり気が重くなってしまった。気が重いというかずーんというか。だいたい、時間が近づくにつれてお腹が痛くなるようなものだったから、やはりどこかしらストレスを感じているのかもしれない。いや、実際にストレスというやつなのだろう。

良い感じで来れただけに、残念としか言いようがない…楽しめるようになるまであとどのくらいかかるのだろう。楽しめるというか余裕持って接することが出来るようになるの。こればかりはずーっと難しいかもしれない。

そういう状況もあるので、ちょっと楽しみとして、スムーズ接続チャレンジをしているのかもしれない。それってどうなんだろうな。

何かモヤモヤしてしまうのは仕事詰まってるからだろうか。

妙に疲れてしまった。やはり朝からがんばるのはよろしくないな。次からは「ちょうど良い具合な感じ」でがんばろうと思う。


そんなちょっとした愚痴。