Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何も準備できてないけど

f:id:swordfish-002:20230831185121j:image

iPhone8 Plus

1223日目。仕事の日。

明日から出張とかいう話なのだが、不思議なことに何も準備ができていない。

ワハハ。やべえな。

とはいえ、ほんの数日なので、そういう出張というものには慣れているから用意は割と簡単である。

なんなら、今回は出発時間も若干遅いので着替えとかはまあ出発日でも用意できるし、最悪出張先のユニクロに飛び込んでえいやで買い揃えるという手もある。以前勤めていたところの先輩が言うには、出張先には割とボロ目の服を着て行って、現地で新しいのを購入して古いのは捨てて帰るのが一番身軽な出張やで、だそう。

そりゃあね、あなたくらい稼いでたらそういうことできるけどね。一番身軽な出張方法ではあるけど、しかし資源の無駄だし、第一ゴミの処理どうすんのよという話である。

少なくとも、わたしにはできそうにない方法だとその時から思っている。まああくまでも方法のひとつだ。合理的、というやつだろう。

何度も書いてるかもしれないが、旅に出る時は『銀河鉄道999』(漫画版)の第1話を思い出す。機械の体をタダでくれる、地球から遠い遠い星「惑星大アンドロメダ」に向かうというのにメーテルが持ってきたのはカバンふたつ。設定上では地球から230万光年先の星らしいが、そんな長距離にも関わらずカバンは少ない。

鉄郎「大旅行に出るってのに荷物は体につけているものだけだ。」

メーテル「ほんとうのプロの旅人はそれでいいのよ。」

この後大冒険になってコスモドラグーンを手に入れたり、大変なことになっていくのだが、荷物が増えることもなく最初から最後までカバンひとつかふたつ。めっちゃ少ない。

これがわたしの理想である。

なので今回もカバンひとつ+Macが入った仕事カバンで行く予定だ。シンプルにそぎ落としていくことに最近は注力していて、MacBookProでさえも重いような気がする。それならAir買えよって話だが、Airはほらファンレスに近くてFF14とかやってたら止まっちゃうとか描画のアレが良くなくなるという話を見ちゃったんで。iPadに乗り換える手もあるけど、それだとFFは動かないからな。

バランスってやつはいつも難しい。

実を言うと、この思想に至るまでにかなりかかった。学生時代、「もしこの時ああなったらどうしよう」「あの時着る服はどうするか」「雨になったらどうしようか」という「もしも」を考えていたら荷物が倍以上に膨らんでいて、それを持って研修とかそういうのに行っていた。

三泊程度なのに1週間分近くあったんじゃ無いかなその頃の荷物は。

慣れるまではずっとそんな感じだった。なので今はかなり削ぎ落としている方だと自分でも思っている。何ならコインランドリーとかそういうのを探せばいいし。そう考えが至るまでに随分時間がかかった。この考えになってからはカバンの半分くらいしか服を入れていない。

ただなあ、それができるのも男性だから、てのもあるのかなと思う。妻と一緒に泊まりがけで出かけたらわたしのよりも2倍くらい多く入ってて、服だけじゃなくて色々な荷物が必要で(実際使ってた)、性別だけじゃなくて多分その人個人によるところも大きいんだろうけど、荷物の分量ってほんとに色々あるなあと思う。

わたしはもう少しシンプルな荷物体制で行くことにするよ。

…御託を並べてるだけで準備進んでないや。さっさと荷造りしよう。