Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日から遠出するはずなのに何も準備できてない

f:id:swordfish-002:20231121165336j:image

iPhone8 Plus

1305日目。仕事の日。

明日から遠出をする。

というのにまだ何も準備できていない。

カバンに着替えとかそういうのを入れる作業だけでも先週末にしておけば良かったのに、それすらできていない。2泊3日程度なので荷物の量はたかが知れているからたぶん出発までには何とか間に合うと思う。と思っている。

がんばれわたし。

ただ、今頭を悩ませているのは行き先と居住地の寒暖差だ。こちらは寒く、向こうは暖かい。行く日は着込んで、帰る日は空港着いてからまた着込む感じになるだろうか。コートもいらない、むしろ半袖くらいがちょうどいいとか。そういう天気予報を見てどうしたもんかなと。ウルトラライトダウンとかそういう軽いものを着ていくべきか。どうしようかな。

悩むのはそのくらいなので割と解決も早い気がする。たぶんこの辺はえいやでどうにかなるとして、あとは手回り品の確認くらいか。こないだ買ったNikon Zfcは当然ながらもっていくとして(結局細かいところの使い方までは把握できてないし、何よりSDHCカードを追加で買えてない)、それ以外のものをどうするか。

なるべくなら減らしていきたいと思っているものの、結局大荷物になりそうな気がする。バッテリーで動くものは充電器が必要だし、コンセント数の問題でちょっとした分岐のやつとか(三角タップありがとう)あった方が便利だろう。

あとはモバイルバッテリーの類か。あれ、飛行機に持ち込むときちょっと面倒なんだよな。預け荷物の中に入れられないから手荷物に入れておかなきゃならない。地味に重量ではある。ではあるが、結局持ち歩いて使うわけだから同じことだろう。行った先で安いものを買う手もあるだろうけど、それはそれで心配なことも多い。使い慣れてるものを持っていくのが一番。

お土産を買う風習が特にないまま育った人間なので、お土産用の買い物袋はいらないような、いやでもここ最近なんか買ってるから必要かなあと逡巡して、とりあえずそこそこ入りそうな袋を入れることにした。職場ばらまき用のものはあった方が良さそうだし。妻は最初からお土産を買うんだ!という強い意志であれこれ買いたいものリストを作り、どの袋に入れるか、お土産を入れるとなるとスーツケースも大きめの方がいいのだろうかと考え込んでいる。わたしはというとそういうのにあまり頓着無いのでいつもの少し小型スーツケースで行くつもりだ。使い込みすぎて壊れているし、壊れたところの上から「fragile」とシールがデカデカと貼られている。

新しいのを買わないのかと何度か聞かれたのだが、その都度、なんていうか、このシールが「旅している感」を出していていいんだよと答えている。あるでしょ、パスポートのスタンプ欄を埋めたいとか、空港で荷物に貼られるシールを残しておきたいとかそういうの。確実に、自分がそこにいたみたいな感覚。うまく言語化できないのだけれど。

そういうことを言うと「ロマンチストだよねえ」と笑われる。

いいや、なんでも。

取りあえずカバンに服を放り込んで、充電器類も放り込んで。バタバタしながら荷造りを進める。チェックしながらやっているつもりだが、何か忘れてそうで怖い。忘れ物がありませんように。

こういうときに限ってSEIKO 5 の調子がめちゃくちゃ悪い。時間あわせてもすぐ遅れる。大丈夫かなこれ…。