Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】USBが不安定

f:id:swordfish-002:20231120190455j:image

iPhone8 Plus

1304日目。仕事の日。

MacBookProのUSB-Cの調子があまりよくない。OS側なのかハード側なのか。

今のところ原因が特定できてないので症状だけ羅列しておく。何かの備忘録になれば…誰かの何かの役に立てば。なるかどうか分からないけど。

症状

MacBookPro(M2,2022)のUSB-Cに接続したドライブが見えない

むしろドライブを見ようとしたらFinderが落ちる、落ちて二度と開かない。再起動してようやく復帰する。

その場合、再起動も時間がかかり、真っ黒な画面が続く。再起動プロセスが途中で止まっているような感じ。電源ボタン長押しして強制再起動してようやく使えるようになる。

その他に、

・接続したゲームパッドを認識しない

・外付けドックを認識しない

・Finderが使えなくなる以外は問題なく使える

OS

macOS Sonoma 14.1.1

アクセサリー設定

新規で接続されるものだけ確認するようにしていて、それ以外はそのまま接続できる。

問題の症状が出たのは、普通に使っていたとき。USBメモリPS4からのスクショを入れてMacにコピーしようと接続した時に発覚。この時はUSBメモリは認識するものの、これまでにコピーしていた画像データ類が表示されずに、半年前のデータが最新のものとして表示される。60枚コピーしたはずなのに、それが見えなかった。

その時「あ、おかしいな」と思って取り出しアクションをしたんだけど虹色サークルになって取り出せず、強制的に、つまり無理やり引っこ抜いて(OSに怒られながら)どうにかなったなぁと思ったら、そこからFinderごと不安定になってしまった。Finderのアイコンを押しても2秒で終了するし、強制終了のダイアログを出してもそこにFinderのプロセスは無かった。

どうすりゃいいんだ。

確認したこと

USBメモリの繋ぎ換え、ドックの繋ぎ換え

USBメモリはType CとAを変換するアダプターを介して接続していた。これまでもそうだったし、ゲームパッドもその方法で繋いでいた。ただ、変換アダプター自体出すのが面倒くさいので、ゲームパッドのほうは新たにUSB-Cケーブルを買って接続するようにしていた。

アダプターが問題と思っていたけど、どうもそうじゃないっぽいな。

確認しなかったこと

他のUSBメモリで試す

他のUSBも手元にあったけど、それで確認する前に「取り外さなきゃ」と焦ってしまって、そこからおかしくなってしまった。一度落ち着いて確認してみれば良かった。

解決策

特にこれといった解決策はない。がんばって再起動するくらいか。再起動も、OS側のAppleメニューからではなく、電源ボタン長押ししての強制終了方法でやった方がある意味確実。ただ、ハードウェアの方にどのくらい影響があるか分からないからあまりやらない方がいいとは思う。

根本的な解決策が無いので、今後はUSBメモリーを使うとき気をつけるとか、定期的に再起動しておくとか、そういうことくらいだろうか。そう考えるとmacOS Sonomaは微妙に不安定かもしれない。まだYosemiteの方が動作が安定していたように思う。このままこの問題が続くようなら仕事にならない場合もありそうだな。

そうならないことを祈るしか無い。