Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】Ankerのアダプターが届いた

f:id:swordfish-002:20230110172524j:image

iPhone8 Plus

991日目。仕事の日。

Anker製のUSB-Cアダプターが届きました。1台5役くらいこなしてくれる優れもの。

archetype.asia

内容としては、

・USB-A(3.1Gen1)×2

・USB-C(3.1Gen1)×1

・SDカードスロット×2(microSD含む)

・GigabitLAN×1

HDMI ×1

・USB PD×1

f:id:swordfish-002:20230110172657j:image

とまあこんな具合。USB 3.1 Gen1なので10Gbpsは出るらしいけど手持ちのUSB 3.0機器はどうやらそこまで対応していないようで速度はそこまで出なかった。その辺は以前使っていたAirと大差ないかな。

 

もっとも、ベンチを取ったわけではなく体感で、ていうやつだけど。

USBに関しては問題なく使えた。3.0接続の外付けHDDがちゃんと3.0で繋がったのでよかった。これまでうちにあったものだと対応してても、なぜか2.0接続になってしまうなど、本来の速度を活かせないことが多かった。今回は大丈夫だと思いたい。

ゆくゆくはThunderbolt3/USB4対応の外付けに移行していきたいけど、出始めあたりは高いだろうなそういうの。仕事で使っているサンディスクの外付けSDDがもう少し値下がりしてくれれば助かるんだけど…まあ、当面先の話だよねってことで。

気になったのは温度。写真.appのライブラリーが入ったSSDを繋いで内容を更新したんだけど、その時の温度の上がり方がちょっと怖かった。結構熱をもつ感じだったので、冬場はともかく夏場は大丈夫だろうかと不安になる。しかも今回はSSDだけの接続(USB-PD経由での充電は除く)。これで他のデバイスとか接続していたらどうなるだろう。もっと温度が上がってしまうのだろうか。何かしらの影響があるのだろうか。使い続けての確認が必要だろう。

何かしら影響があって壊れたりしたら…その時は改めてドッキングステーション買おう。値段張るけどその辺は頑張るしかないや。

それから少し気になったのは、アダプター本体と繋がっている接続ケーブルの長さ。長いような短いような…取り回しに苦労はしないけど、狭いデスクだとちょっと困るかもしれない。この辺は直接本体に挿せる物の方が便利なのかもしれない。2ポート潰しちゃうけど…なのでこれも使い方次第だろう。

とりあえず、これで仕事とプライベートでもガシガシ使えるような環境に一歩進んだかな。

今度はこの「成果」を出さなきゃ、ていう話だけど。

あ、何かしらカバン買わなきゃ。

出費が重なりそうだなあ…