Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに人混みにあたって疲れてしまった…

iPhone8 Plus

990日目。休日の日。

十日戎とかいうやつがある、という話なので神社に行ってみたのだが、人・人・人…とまあ久しぶりに人混みというものを見た。気がしている。駅のラッシュも新年になってからまだ体験してないので(なんせ仕事1日行ったら3連休がやってきたので…)、新年初人混みというやつだった。

列に並んで約30分でようやく半分まで進んだ、という超牛歩。途中で横から列に入ってくる人とか、横のお札返す場所に行こうとする人とか、とにかく順路の設定と全然違うことをする人が多くてしんどかった。

狭い境内なので順路設定がなされているのだが、途中で反対方向に列が設けられたり、人の流れが反対になっていたりとまあ、設定自体がおかしいことになっていて、中の人も苦労して考えられたのは分かるんだけど「もうちょっとどうにかなっただろ」てのがあちこちに見えて微妙にストレスを感じたのだった。

神様に会う前にイライラしたらよろしくないわな。

でも、そうならざるを得ないような状況だったので、来年はもう良いかなという話を妻とした。中間地点の段階で結構疲れてしまった。お詣りまでは約1時間。初詣でもここまで時間がかかることなかったし、そもそも並ばずにできたので、今回のはだいぶ並んだように思う。みんな良く並ぶなあ…おまけに我先に笹を買おうと売店の方に向かうし。この列がぐちゃぐちゃしていて、参拝の列にも干渉してくるような感じだった。一応警備の人もいるんだけど、こんだけ混雑してたら誰も話聞かないし。もう境内からだして別の場所で売った方がいいんじゃないの?とか思ってしまった。

そうはいかないんだろうな。

餅まきもあるという話だったが、この混雑だと潰されるかもしれないと思い、参拝を済ませたら早々に立ち去った。明日から仕事なのだが、ここに来て疲れてしまったのは予定外だった。明日は駅もこんな感じになってないだろうか。なってる可能性高いなあ…乗り切れるかなあ…ちょっと不安だ。