Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】「iPhone15」どれ買おう

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

1237日目。仕事(在宅)の日。

発表されたiPhone 15だけど、あまり盛り上がらなかったように見える。あれだけマイナーチェンジだったらそりゃそうなるか。カメラの機能が強化されたのはいいのかなと思うが、しかしもういじれるところはカメラだけかよって感じもするし、なんていうか残念な感じではある。

これでM1/M2載せちゃいましたテヘペロ!って、最上位にそういうチョーモンスター仕様があったら「何考えてんだ(褒めと呆れの中間」みたいな感じで面白かっただろうけど、そもそもあのチップ載せたiPhoneってバッテリーそんなに持たなそうだし、まあAシリーズでよかったのかなって。

ただ、デスストランディングとかそういうそれなりにヘビーなゲームも動くようになるってのはすごいことだと思う。こんな世界が来るとは思わなかった。

そのうちFF14iOS版とか出るのだろうか。まあそれは無いだろうけど。

他に気になったと言えばLightning端子からUSB-Cに変わったことか。これは汎用性が上がってよかったなと思う反面、Pro/Pro Max以外はUSB2.0仕様らしいので速度はあまり期待できそうにない。カメラ画素数が増えた分、データ転送も時間がかかるだろうに、なんでこうチグハグなのか。わたしは写真ライブラリーを共通化しているし、iCloudフォトにしてるからWi-Fi経由でライブラリーへ格納されるけど、そうで無い環境ではケーブル頼みなのに。なんでそうなるのかなあ。

値段の方も、MacBook AIrとかそのくらい。前から価格はそれなりに上昇してたけど、ここまでくると簡単に乗り換えるのも乗り換えられないわな。キャリアで割引とかそういうのあるだろうし、その金額出てから乗り換えても問題ないだろうが、もしかしたらしばらく在庫切れという可能性もある。そう考えると、乗り換えのタイミングが微妙だな。iPhone8 Plusのバッテリーもそろそろ死にかけているので、早めに買い換えたいのだが。

他にもケースとか買わなきゃいけないし。今度こそUAG製のハードなやつにするんだ…落下しても大丈夫でしかもかっこいいやつにしよう。

で、肝心のiPhone15が4種類ある訳なんだけど、どれにしようか。

www.apple.com

USB-Cのことを考えると3.0対応のPro/Pro Maxになるんだろうけど、サイズが大きいからProかな。これの256GBとか?と考えると値段がそれなりになるわけで、でもせっかくのパワフルなんだから動画も撮っちゃったりすることを考えると128GBだと足りない気もするし…でも動画撮るかなってのもあるし…うん、わからん。

いざ「やりたい/やってみようかな」ていう気持ちの時に何かしらの制限がついたら「あー…じゃあもういいや」なんてなってしまうのは良くないよな。これは結構難しい問題だぞ。

しかしスマホに256GBとかそういうのが載る時代なのか。すげえなあ。3.5インチHDDで250GBモデルのiMacを買ったのが遠い昔のようだわ。あの頃とほぼ同じ容量が手のひらに収まるのか。もっとも、ポータブルだと2TBクラスのSSDすらあるわけだし、すごい時代になったもんだと思うよ。わたしもUSBメモリ型の1TB SSD使ってる。考えれば考えるほど、この容量の増加ってのはすごいわ。

あーそうか、USB-Cであれば外付けストレージも繋げられる訳か。iPadみたいに。そう考えたら本体容量は少なくして適宜外付けに逃す、という手もありか。であれば尚更、高速な通信ができた方がいいわけだ…それならなおのことなぜ上位機種だけ3.0仕様にしたのか。その辺の思想が分かんないわあ。

というわけで、現時点での第一候補:iPhone 15 Pro 128GB、第二候補:iPhone 15 Plus 256GB。そんな感じ。あとは各キャリアの価格とかそういうのを見ながら考えようと思う。今度帰省の時に名義変更もするので、そのままMNPしようとも考えている。「ちょうどいい価格」てのがあればいいが。

格安SIMも選択範囲に入れておくかなあ…。