Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もうちょっといい方向へ気持ちを転がせていけたらいいのにね

f:id:swordfish-002:20230913155010j:image

iPhone8 Plus

1236日目。仕事の日。

本当は在宅に切り替えて作業しようと思ってたんだが、ワイヤーを貸し出して欲しいという話があって、その対応のために職場に向かった。何でまあそのために1時間半かけて向かわなくてはならないのか。何なら朝からお弁当作らなきゃならないのか。

用事済ませたらすぐに帰ることにすればいいのに。

いや、そのつもりでいるのだが、たぶん職場に出たら出たで何かしらの仕事は飛んでくるだろう。

なおのことあまり乗り気では無い…というか全然やる気というか元気は出ない。なんだろ、こないだの疲れがまだ残ってるっぽい。

昨日は昨日でゆっくりできるかと思ったけど、そんなことは当然なく、買い物やら何やらで一日が終わってしまった。そういうもんだと理解してても、それが現実になるとやっぱりどこかしんどくはなる。

向いてないんかなあこの仕事。もうすぐ転職から1年になるけど、やること単純なはずなのに何かうまく回らないんだよな。毎回どこかしらで変な不具合というか、バグみたいな、イレギュラーが発生していて、それを制度とかシステムで解決するのではなくマンパワーて何とかこなす、みたいなところがある。

マンパワーとしても足りないのが基本なのでひとりがふたり分どうにかこうにかしていく的な、そういう部分がある。今日のワイヤーだって別にわたしが対応しなくてもいいし、何なら今後のことがあるので買った方がいいですよ、と断ることもできたはずだ。それでこの話はおしまい、とした方がスッキリ終われて良かったんじゃないかと思う。

しかし話が来た当時はそこまで頭が回らなかった。だいたい、頭が回らない時間帯でそういう話を持ち込まれるのは困る。

やっぱりFacebook経由のそういう話は、というかあのアプリは消した方が精神衛生上いいだろうな。碌なことが起きない。

そうこうしてる間に、こないだの出張中に届いていたメールの催促がまた届いた。返してないわたしも悪いのだが、何かうまく回らないあるなーと事情を察知して欲しい…というのは甘えだな。

わたしの悪いところは乗り気のある仕事はテキパキと対応するのに、少しでもやる気がなくなると後回しにしてしまうところだな。実際これであれこれ縁を切られてしまったことが過去にある。忙しい時に限って対応に時間がかかるメールとか届きがち。

で、家でやろうと思うんだけど、家は家で仕事できる雰囲気では無いから結局後回しになってしまって、対応に時間かけてたら催促のメールが来て、ての繰り返し。

何でもかんでも引き受けてしまうからそうなってしまうのだろうか。「若いうちはあれこれ仕事をやれ」ともいうし、まんが道みたいに断る勇気も持たなきゃダメだともいわれるし、なんなんだろうな、どうしたらいいんだろうか実際のところ。

あれこれ抱え込みすぎて出来なくなって信頼が落ちるってのが一番やばいというのは分かっている。分かっているけどさあ、やらざるを得ない事ばかりじゃない。

そうやって自滅していくんだろうなわたしは。どこかで「いやちょっとこれもう無理」と言えればいいんだけどな。そういうの、自分でも分かってるのにね。

そんなこんなで朝からテンション低めでお弁当作ってたら、超久しぶりに焼いた卵焼きがうまく巻けなかった。巻き終わりが、ぺろんって。オムレツか何かか。数日お弁当作ってなかっただけでここまでできなくなるとは思わなかったし、精神状態って結構反映されるんだなと思った。もうちょっといい方向へ気持ちを転がせていけたらいいのにね。