Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もう少し生産的な話をしなくては

f:id:swordfish-002:20240521185335j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

来客の多い日だったように思う。自分の机が半分事務室みたいなものになっているので、そこに人がちょこちょこやってきてはちょこちょこ話したりなんだりしていく。打ち合わせなのか何なのかは自分でもよくわからないがまあ、時々騒がしくなるのは間違いない。

今日はまだその方向で気持ちも向いていたから対応できたけど、そうでないとき、つまり余裕がない時はそういうことができない。

いや実際、今日は余裕あるのかなあって感じ。今朝乗ったバスなんか途中までどっちだっけ?とか思ってたし。

どっちだっけ?というのはあれだよ。わたしの乗るバスは、同じ番号だけど途中で行き先が分かれるのがあって、職場最寄りで降りられるのかどうかってところに掛かってくるわけだよ。

…遠くのバス停止まりになっても歩ける範囲だから何も問題ないんだけどさ。乗ってからもそう思ったけど、でもま、自分が乗ったものの行き先くらいはきちんと把握しておきたいよな。

昨日からどうもぼんやりすることが続いていて、実生活にそこまで影響はないけれど、それでもなんか引っかかってしまう。ゴミ捨てどうだったかとか、お弁当の入れる順序とか、あすけんへ朝ごはん入力したかとか、そういう小さいことはちゃんとできたけど、大きなことがどうだったかはGoogleカレンダーで確認しているんだけど、なんか不安になってしまう。何か抜けてないか、みたいに。

疲れが残っているのかもしれない。先週の東京疲れみたいなのがいまだに尾を引いてるのかも。

そこにきてこの来客だからな…気分転換はできたけれど、肝心の仕事とか作業の方はあまり進まなかったように思う。打ち合わせできて前進したところもあるにはある。しかしほんの一部で、それ以外については小さい仕事が片付いたくらいで大物についてはにっちもさっちもいかなかった。

仕事の順番とか優先順位とか、そういうのが間違ってるのかもしれない。社会人何年目だよってはなしだけど。

毎回毎回こういう感じの話ばかりだな。もうちょっと生産的な話はないのか。ちょっと反省しなくてはなあ…そんなことを考えて次第。

そういや、何の話したんだっけか。頭に残ってないってことはそれほど意味あるものではなかったようだ。

まあ、雑談でそういうもんだよな。