Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

小さいビカクシダ、枯れちゃったかもしれない…

iPhone8 Plus

在宅仕事の日。

夕べから妻が筋肉痛なのか、腕とか肩の部分が痛いというので在宅に切り替えて、家事やら仕事やらをしていた。出勤の用意とかお弁当も作ってはいたものの、最終的に本人に聞いたところ「昨日よりはマシだがまだ痛い」という話だったので、ぎりぎりのぎりで切り替えた。作ったお弁当は冷蔵庫に入れておいて昼ご飯に食べた。

それはそれとして。

洗濯物を干すついでに植物もちょっと外に出そうとしていたんだけど、写真のこの子がもうダメなんじゃないかと不安で仕方がない。いや、実際のところダメなのだろう。あれだけ水をやり風の当たる場所へ置いて様子を見たにも関わらず、傷んだ葉を切り取り、手入れを施したにも関わらず、新芽が出てくることはなかった。残念でしかない。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

ここからの復活はありうるのかどうか。あくまで予想だけど、復活することは無いだろうなあ…水苔を湿らせるのを続けるべきか否かものすごく考えてるんだけど、いやしかしこの状態は厳しいんじゃないか。

もうちょっと何とかなると思ったんだけどな。

このまま水をやり続けたとしても、水苔にカビがきそうなのでやめようかと思う。

IKEAで買った方は買った時と変わらずに元気なのがまたなあ…大きさ自体が異なっていたから、というのもあるだろうけど、品種自体の違いとかそもそもの苗の育成環境の違いとか、そういうのも大きく関わってそう。こちらの方はこのまま大きくなってくれると嬉しいが、気を抜くとこちらも枯れてしまいそうな気がするのでまたしっかり面倒見なくては。

…何気に人と植物の面倒を一手に引き受けるのって大変だな。もちろん人間優先だけど。

新しくひとつ迎えるべきかどうか…これはこれで悩ましい問題。

取りあえず午前午後と自分の部屋で仕事しつつ、妻の様子をみていた。痛みが引かないってのがちょっと気になるが、本人は病院に行きたがらないし、はてさてどうしたもんかな。そのことがあるので明日も職場に行けるかどうか。

ま、何事も様子見ながらだなー様子「見すぎ」ってことにならないようには注意したいと思う。