Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ビカクシダの枯れたと思われる葉を切り落とした

iPhone8 Plus

つい数ヶ月前に購入したミニビカクシダ。

これがあまり成長しないというか、葉が枯れてるのか生きてるのかよく分からない状態で、これはこのままでいいのかどうか。水をやるたびに「大丈夫かなあ」とか見ているけれど、しかし解決できないでいる。

これは…これはどうしたもんかなあ。

散々悩んで、思い切って切り落としてしまおう。そう思ったら行動は早かった。ハサミを持ってきてパチパチと切り落とす。枯れているかと思っていた葉は意外と丈夫で、どうやらまだ生きていたようだ。

切り口から植物の、緑の匂いとでもいうのかな、あれが立ち上ってきてほっとした気持ち半分、切っても良かったのだろうかという不安の気持ち半分だった。迂闊に切るんじゃなかったかな…とか、でもこれでまた新しく葉が伸びるかなとか。

やっぱりねえ、伸びてるものを切る時は緊張とかそういう気持ちになるよね。だって切ってしまったらもう戻らないじゃないか。くっつけばいいよ?そんなことはまず無いから。勢いよく切ったはいいものの、いざ冷静になるとこれで本当に良かったのか…とか言い出してしまうから良くないわ。

とにかく。葉を切って風通しを良くしたからこれでカビとかそういうのも防げるはず。水のあげ過ぎは良くないみたいだ…と分かってるけど、この状態は水をあげなきゃと焦ってしまう。これでちゃんと大きな葉をつけてくれれば。やった甲斐があるんだけど。

そうそう、植物が増えてきたし密集してきたので、サーキュレーターとかそういうものを設置して風を回してやらないとダメな気がしてきた。部屋の奥に置いているので、そこまで風が届いてないようだ。これまでは時々、日がよく当たるベランダ近くまでトローリーごと移動して風と日に当てていたんだけど、こないだベッドを大きくしたからそういうことがしにくくなってしまった。

日はともかく風はある程度必要みたいだから早急にサーキュレーターか何かがあった方がいいだろう。

できればクリップ式で上から当てられるようなものを…と思ったけどそれだと上に置いたものしか風が回らないから複数個必要か。ダイソンの温風機兼送風機あるからしばらくはそれでゆっくり当ててやるかなあ。強すぎるだろうか。

まあいいや。ちょっとずつ様子見しながら必要なものを足していくか。とりあえずは葉を切ったビカクシダが成長するのを信じて見守ることが優先かな。

無事に大きくなりますように。