Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日の自分はもうだめです

f:id:swordfish-002:20240422195112j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

朝も早くから仕事。

久しぶりに5時半に起きてお弁当作って出発した。相変わらずの満員電車は痴漢に間違われないかヒヤヒヤする。手と腕をどこか人に当たらない場所に置きたいけどそも言ってられないから、片手でつり革掴んでもう片方でカバン握って、カバンの手は体の横、みたいにしておいた。これなら文句は言われないだろう…と思っていたら、無防備にしていた右脇腹に高校生の背中が当たってさあどうしよう…早く離れておくれといいたいがしかし彼女も彼女でどこにいけばいいのやらという感じだからどうしようもない。わたし臭くないですかね大丈夫ですかね、ただそれだけが心配だったわ。途中の駅で降りていったから良かったが、これが最後までだったらだいぶしんどかっただろう。

そんなすし詰め状態なので暑くて仕方なかった。ぎゅうぎゅう詰めなので気持ちも悪くなる。降りたときには危うく戻しそうになってしまった。ああもう、人に酔った?のは久しぶり。乗るもんじゃ無いと思うけど、でもその便で行かないと予定の時間に遅れるから我慢するしか無い。

もうちょっとさあ、大きな電車にしてくれればいいのに。

もしくはあと1両だけ増設してくれるとか。それだけでずいぶん変わるのにな。

そんなわけでヘロヘロにながら職場について、即作業。休憩を少ししたかったけど、ぼつぼつ所定の時間になってしまったし、実際に現場に行ってみたらもう作業始めないと他の人たちに迷惑がかかる…という状態だったので、急いで取りかかった。全くもって忙しい朝だ。とはいえ、作業自体は15分もあれば完了するものだったし、それ以降の作業についても、トータルで見て1時間もあれば何とかなる内容だっただけに、ひとりで対応でも十分なくらいだったのはまあよかった。これで複数人対応の仕事だったら、最初に皆が揃うまで待たなきゃいけないうえに、作業の時に集中してできるかどうかどうも怪しい。こういうのはひとりでやった方が早いしその分気が楽。

ただまあ、事故のリスクは上がってしまうのでものすごく注意しなくちゃならないのが大変なところだ。わたしはそういうのが苦手なところがあるので、ついうっかり落とした、割った、などなどのやらかしを起こしてしまう可能性が非常に高いのである。ようやく自覚してきたので、なるべくならひとりで触らないようにとしていたけれどどうしてもの場合はひとりでするしかない。そういうときに限って事故るからめちゃくちゃ怖いんだよな。

うん、今度からはやっぱりふたり体制でやることにしよう。その方が精神衛生上もよろしい。

作業して作業して、ようやく落ち着いたと思ったら来客あっての、というドタバタで一日が過ぎていった。そういう日だ、と覚悟していたけれどここまでとなるとさすがにしんどい。おまけに明日締切の仕事がひとつあるんだけどこれもあと少しで、ていうところで止まっている。書き物系だけど、土日に書き切れなかったのだ。残りは明日やるかそれとも今日の遅くにやるべきか。夜遅くにやるとおかしなテンションで書くから結局作業が増えるんだよ…うーん、いいや。明日ちょっとだけ早く起きてそこでやろう。

明日の自分に期待しておこう。今日の自分はもうだめです。はい。