Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今週は調子が戻るまでグダグダな感じになりそう

f:id:swordfish-002:20240109165248j:image

iPhone8 Plus 

1354日目。仕事の日。

そうなのだ、昨日も書いたけど今日から仕事の日。仕事だけどまあ新年最初の挨拶の日みたいな部分もあって、なんとまあ職場でご飯もお酒も出るというすげえなあという状態でびっくらこいたわけだが、しかし出てるんだから食べるし飲むで!といわんばかりに取ってきた。

食事分はちょっと足りなかったけど。

さて。それはともかくとして、昨日の作業の中で「やらかし」をひとつやってしまったのであちゃーとなっているのだが、どうにかそれを回復できないかやってみたけれどどの手段もダメでひとり食事を摂りながら「どうしたもんかなあ」と悩んでいた。「やらかし」とは、早い話「オリジナルファイルを直接編集してしまったこと」だ。オリジナルのデータ資料から切り取って貼り付けて、ということをやってしまったのである。

しまった!と気づいた時にはもう遅かった。オリジナルの表が使いたい時に使えない状態になってしまったのである。最近のExcelはオンラインで保存も自動に行われるので作業取り消しとか作業前のファイルを探すのとか、そういうのが難しい感じでこちらが気をつかわないといけない。いや、もしかしたら救出する方法があるかもしれないのだが、その方法を見つけるのも面倒くさい。

昔であればどこかのファイルが残ってて、とかそういうことができたのだが…いや待てよ、当時も当時でオリジナルファイルをUSBやらDropboxに放り込んでいて、それを直接触ってしまったっけか。イラレで別ファイルにせずにアウトライン化処理をかけてしまってさあ大変、とか、セーブファイルを複数作らずに上書きしてしまって詰んでしまったRPGゲームとか、そういうのを思い出す。

結局、切り貼りした分をまた元に戻して大本の表を新たに作り直す作業が必要になった。めちゃくちゃ面倒くさい上に、表示順まで今回は触らないといけないから余計にややこしい。こういう地道作業こそAIがやるべきじゃないか。やってくれよ、なあ。

個人的にサポートAIは「ナイトライダー」のKITTとかチェインバーとかオモイカネとかその辺なんだけどな…そういうの早く実装できる世の中になってくれねえかな。次のiPhoneとかMacあたりに搭載されないかなあAI。Siriよりもなんかこう、可愛い感じので頼む。

…「伺か」がやっぱり思い浮かぶ時点ですでにもうインターネット老人会なのかもしれない。

かなり地道な作業なのでめんどいっちゃめんどい。面倒くさい。なんでExcelは毎回こんなに面倒くさい作業をやらせるのだ。もうね、自分の脳波でコントロールできねえかなとか思っちゃうよ。機動戦艦ナデシコのIFSとか、思ったようにできる入力システムとかそういうやつの誕生が待たれる。

面倒くさがってても始まらないのでちまちま整える作業を進めてみたものの、やはり正月明けもあってかあまり進まなかった。昨日調子に乗って進め方をよく考えなかったツケだな。仕事のことだけじゃなくてプライベートのことでもいろいろあって考え事が多くなってしまった。あっさりと、機械的に作業できるようにまだなれないみたいだ。調子が戻るまで今週はこんな感じだろうな。