Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

細かい仕事すぎたので、何かしら気分転換したい

f:id:swordfish-002:20240118181111j:image

iPhone8 Plus

1363日目。仕事の日。

在宅で片付けたいなあと思う日に限って、対面でやらなきゃならない仕事というものが出てくる。あれ、なんでなんだろうな。誰かそういうのを見計らってるのだろうか。

とにかく、ヨレヨレと起き出して弁当作って出勤。今日は妻も出かけるので起こしたわけだが、朝が弱いので若干殺気立っていた。いや、昨夜起こしてって言ったじゃん…しかし朝が弱い人にそう言っても効かないのである。何とかマイルドに起きてもらう方法は無いかなあ。

昨日に比べて少し暖かいのは雨だからか。小雨ではあったけど、雨は雨だ。朝からちょっとめげそうになる。この季節は、晴れたらものすごく冷えるし、雨なら雨自体が冷たいので触れたらしんどいし、で、あまり好きではない。自分が生まれた季節が一番好きかもしれない。まあ、そういうのは誰も同じ何だろう。この季節が好きだという人もいるわけだし。

仕事の方はといえば、対面の分もありつつデスクワーク仕事みたいなのも十分あって、何かバタバタしていた。別ブログで愚痴ってる、リスト作成てのがどうしても着いてくるのである。

削除したところを復活させる必要があったり、別ファイルの中にあるデータを確認したり、とまああっちこっちを見ながらなので正直なところこんがらがっているのも事実だ。これをシンプル化していくのが第一の作業なんだろうけど、うん、これはいろんな人がお手上げになっていくやつだわ…。

いろいろな流儀があって、それが積もり積もって重なってできたんだろうなと想像する。シンプルにやろうとすればするだけ、イレギュラーをどうするかが気になるし、それをどこか別に残すのであれば、と別ファイルを作るとか。そういう心情的なところよく分かる。

そういうのをエクセル表を見ながら読み取ってしまった。面白いね、じっくり見てたら見えてくるもんだね。

バカなこと言ってないで作業やらなきゃ。

でも、そういうのを言ってないと気持ちが落ち込んじゃうので。

結局、今日は少し早めに上がることにした。気分転換も必要そうだし、何より細かい仕事すぎて根を詰めたら消耗する。何か他のことをやって気持ち切り替えたい。そういや、昨年行った台湾の写真の整理がまだだった。それやろうかな。