Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

写真の整理と編集が終わらない

f:id:swordfish-002:20240119121948j:image

iPhone8 Plus

1364日目。仕事の日。

こないだから写真の整理をぽつぽつやっている。昨年11月に行った台湾旅行の写真が思いのほか多くて、いる・いらないを含めてああだこうだと整理している。これがなかなか大変で、「今後何かに使うかもしれないし」とついでに編集・修正作業まで始めてしまったらぜんぜん終わらない。

当たり前だ。当たり前だのクラッカーだ。

撮ったときにはちゃんと水平に撮れたと思っていたし、EVF内水準器も水平を示していたから安心して撮影したんだけどMacの写真で開いたらものの見事に斜めっている。一枚二枚ならまだしも、撮影したもののほとんどがそういう状況になっているので厄介である。え、わたしそんなに体歪んでるんかな。実際、編集画面でグリッド線を表示して初めて歪んでるのが分かるものもあるし、そういうのも含むと撮影するもの全てが右下がりに傾いている。

もしかして前よりも歪んだんかな。

こういうのは知らず知らずの内に変わってしまっているから大変だ。一度整体で診てもらった方がいいだろうか。足の長さが左右で違うのは何となく分かっているんだけど、そういうのを修正(修正って言うのかな?)してもらえるのだろうか。

それにしても、Nikon Zfcで撮ったら綺麗は綺麗なんだけど、思ったところが撮れてないなというのがたくさんあって、EVFとシャッターのタイミングの難しさを実感する。それに、案外ノイズが乗りやすいようで、ISO6400でも使える画像!とかいうのを見た後に自分のを見返すと「そうかなあ…」と首をかしげたくなる。ノイズ出てる気がするんだけどな。

中にはISO25600とか昔では考えられない数値で撮影したものもあるんだけど、これもノイズがある…何というかどこまで許容するか、ていう話ではある。

昔使っていたD80とかの世代で結構大変だったので、そのことがどうしても記憶にあってあまり高感度で使いたくないってのもあるんだけど、ノイズとかざらつきとか、そういうのに納得できるようになれば、Zfcでもうちょっと高感度を使っても良いのかなという気はしている。

いやほんと、どこまでがOKでどこからがNGとするか、だなあ…。

この辺、また写真を出せればと思うんだけど、その前にちゃんと整理できるかって話だよね。

それと、やっぱりというか、キット付属レンズだけでは物足りないので、また交換レンズをひとつくらい入手しようかと企んでいる。Amazonとかで売られている格安のZマウントレンズで単焦点のがあると思うんだけど、ああいうのとか。Fマウント変換買って、手元にあるマクロレンズを繋ぐのもいいかな。ただ、せっかくのコンパクトさが台無しになる部分もある。ここはコンパクトめいたレンズにしたい。

ただ、先立つものが…時間も無いしお金も無いし…はあ。

ま、いいや。

取りあえずちゃんと整理して編集して、良い感じにしておこう。