Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

散歩に向いたカメラが欲しい

iPhone8 Plus

1203日目。休日の日。

暑さもひと段落して妻と夕方歩くことにした。ここ数日暑すぎて家から出なかったのもあってちょっと運動不足気味だったので。家周辺の通りや公園を目指して歩いて、それからスーパーまで。これでだいたい5000歩ないくらい。結構いい感じで歩けたような気がする。

それでも仕事の日に比べれば2/3程度の歩数だから「まあこんなもんかな」程度だった。だからといって短時間で1万歩になるのは正直難しい。どこまで歩くんだこれってくらいの距離だろう。逆に考えたら何で通常の仕事の日にそれだけ歩いているのか。単に、階段で上ったり下ったりしてあちこちを歩き回っているだけ、なのだが。

ちょこちょこした移動が歩数稼ぎになってるのかな。

この、ちょっとした散歩にカメラを持って行きたいなと最近考えている。GXRも良いんだけど、28mmの広角しか付いてないので撮りたいものとの間隔が難しくなるときもある。だいたい、余計なもの(特に家とか家庭の洗濯物とか)が入ってしまうこともあるので…いやそういうの撮らないようにしてるよ?まあだいたい50mm程度からかなあと。

 

ファインダー付きでレンズ交換式で、と考えていて、フジのXシリーズとかNikon Zシリーズとかその辺かと考えている。

 

T5はさあ、重さも写りも良い感じで欲しいんだよね…。あとはZfcとかその辺か。DXフォーマットだけど。T5もAPS-Cだけど。

これも頭を悩ませるんだよね、フォーマットどうするかって。フルサイズだと写りよさそうだなとか、そういうのをついつい思ってしまう。でも散歩しながらだからそんなに重くない方がいいというのも分かっている。このフォーマットどうしよう問題は一眼レフ時代から変わらないな…。

まあ、あれこれ考えてもまずはお足が無いんだけどね。それにiPhoneもまあまあ写ることは写るし。散歩程度であればこれで十分、と思ってしまう自分がいる。いやいや、それだと「カメラ欲しい」と矛盾しちゃうじゃないか。

歩数でお金が稼げたらな、いいのにな。

 

そんなことをぼんやり考えながら歩いたら、ちょっとだけ涼しくなったことに気づいた。日が落ちるのも早くなったし、日中は暑いけどちょっとずつ秋が近づいているのは間違い無いみたいだ。となると、もっと散歩できる頻度が上がるかな。それならますます「良い感じのカメラ」を手に入れて、写真を撮りたい。

久しぶりに写真を撮るやる気が高まってきた。このままやる気が持続するように努めたい。