Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「散歩」して、体力の維持向上を行おうと決意したのである

久しぶりに登場のGXR

iPhone8 Plus

912日目。休日の日。

朝から変な暑さで目が覚める。というか、朝までぐっすり寝る、てのができなかった。最近は特にそうで、寝ようとしても寝られない。朝になると勝手に目が覚めてしまうし、何ならアラームの前に目が覚めてしまうこともよくある。

寝るのにも体力が必要だというが、これは本当だと思う。体力が無くなったなあって感じるし、いよいよ自分もそういう年齢になってしまったかとショックだよね。

昨日の話じゃないけど、ケンタッキーもあんまり食べられなくなってしまったし、何より油物に対してだんだん弱くなりつつあって、肉よりも野菜の炊いたものとか卵焼きとか、そういう優しいものの方に美味しさを感じるようになってきている。

あーこういうのが加齢ってやつなのね…と目を覚ます度に、野菜を食べる度にしみじみと思う訳で、このまま何もしなかったらあっという間に歳とってしまうなとちょっと危機感も感じる。いやまあ、感じたところで何をどうする、という訳でもないのだが。

とりあえず最近は「めっちゃ歩く」ことを心掛けている。コカコーラのアプリとか歩けば何かポイントがたまる的なものとか、そういうのをちまちま貯めていく、てのが楽しく感じるようになった。最近、芸能人が「歩く」だけの番組とかをやっているけど、それに近い感覚なのかもしれない。「ひむウォーク」(タイトル表記あってるか覚えてないけど)とかついつい見ちゃうなあ。自分も町ぶらみたいな感覚であるければいいのだが、その前に職場の中である程度歩数が稼げてしまうのが何ともなーっていう。エレベーター使わずに4階まで階段で上り下りするとか、食事するために外に出るんだけど、そこの往復で歩数稼ぐとか、そういうことばかりであっという間に1日7000~8000近くは歩いている。なので、仕事している日は意外と歩いていて、iPhoneのアプリ「フィットネス」も「今日は良く歩いていますね!」とか褒めてくれる。反対に休日は全然動かないので叱られるけど。

ついでにいうと、仕事の日は毎日同じようなルートを歩くので、歩数は稼げるけど新鮮味はないのである。いつもと同じ風景、いつもと同じ光景。ルーティンワークとして考えれば問題ないのかもしれないけど、ちょっとつまんない。仕事の中で、何かしら良い場所とか、面白そうなものとかを見つけるってのをしていった方が多少楽しみがあるような気がする。ぼちぼち仕事の方も慣れてきたし(とはいえたまにミスあるけど)、もう少しあちらこちらを歩いてみようか。仕事場だけでなく仕事場周辺をより深く探ってみるとか、街中に出てぶらぶらするとか、路地裏の細い道を抜けていくとか、そういうの。

うーん、そうなったらまたカメラの出番だな。GXRと28mmレンズの手入れをしておこうと思う。これがあと少し軽ければ、より簡単に持ち出せるんだけどまあ仕方ない。GRレンズの宿命としておく。

んで、そういうのを重ねていって、体力の維持向上に勤めたいところ。デスクワークがこれまで以上に増えるから、歩くことだけでも意識づけて行いたい。

そんな感じ。