Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

土曜日を「充電の日」として、今日はバラを見た

薔薇の花

iPhone8 Plus

911日目。休日の日。

今日は特にこれといって何かする予定とかそういうのも無かったのだが、妻が「ケンタッキーが食べたい」という話をしたので駅まで買いに行き、いったん家に帰ってご飯を食べてから、近所の公園にバラの花を見に行った。ちょっとした公園内にバラが咲くスペースがあって、それが今ちょうど咲くシーズンだったのである。

引っ越してきてから初めて行く公園だし、近くにあるのになかなか行けないところだったのでワクワクだった。何より久しぶりにバラを見るのが嬉しかった。

さて、その公園は…というかバラの咲くバラ園はというと、想像していたよりも小さく、花もまちまちでひとことで言うと「残念」なところに見えた。花と花の間がものすごく空いていたり、その一方で隙間に草がぐしゃっと生えていて、バラか草かよく分からない状態になっていた。管理が行き届いているかと言うと、お世辞にもそう言えないだろうなという感想だ。神戸の須磨離宮公園のような感じで、園芸士が何十人もいて、あちこちを適切に管理している…と想像していただけに残念だった。

とはいえ、きれいな花はあちこちに咲いていて、それを見に来ている人もたくさんいた。わたしたちと同じように花の写真を撮る人、写真を撮らずじっくり見る人、花に興味を持たずに走り回る男の子たち…ああ、人の賑わいのあるいい公園だなあ。そんなことを思いながら、バラを見ていた。育てられるなら育てたいのだが、一度過去に枯らした経験があるので悩んでしまう。あれは水やりが良くなかったのか、肥料が足りなかったのか。どちらかわからないけど失敗している。

バラを育てるにはもう少し勉強が必要だな。

家に帰ったら昼間のケンタッキーの件もあるし、この1週間の疲れもあるしで眠くなってしまった。本当はプレゼン資料を作るとかそういう作業もしたかったのだが。とりあえず今日は何もしないでリラックスする日、としておこう。プレゼン資料はまた明日作ることにしよう。

…なんか毎週土曜日はこんな感じだな最近。暮らしに少しはメリハリがついてきたのかもしれない。それはそれで良かったのかなと思う。休む時間をちゃんと設定しておかないとダメになるのは過去に経験しているから、なおさら。

とりあえず今日は充電の日として、花を楽しめた。明日は充電しつつ、やることをやりたいと思う。