Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今はまだ、その新鮮さに驚いていたい

f:id:swordfish-002:20221021153327j:image

iPhone8 Plus

910日目。仕事の日。

朝から電車が遅れる。車内アナウンスは「6分ほど遅れておりますことをお詫びいたします」と言っている。うーん、乗り換え先のバスにスムーズに乗れるだろうか。ひとつ遅れたら割と待たないと次に乗れないから、死活問題に近い。しかしここで慌てても何もできないので、遅れたら遅れたときに連絡しよう、もうちょっと堂々としておこうと開き直った。

遅延証明の取り方調べておかないと。

ところがだ、駅をひとつ、ふたつすぎるたびに「4分遅れで」「3分遅れで」と遅れがどんどん修正されている。いつもの駅に着く頃には「1分遅れ」になった。マジかよ。なんだよそのワザ。腕時計を見ても確かに1分ちょっと程度。これはいつものバスに間に合うし、いつもの時間に職場に間に合うだろう。

というか実際間に合ったのだが。

遅れがどんどん少なくなっていくの、ほんとすごいなとしか言いようがなかった。

そんなわけで、職場に間に合い、メール返信やらメール返信やら諸手続きやらをやっていくとあっという間に時間が過ぎていく。空調を切っているのにものすごく冷える部屋なので、実はもうヒートテックを着用している。今朝の冷え方は尋常じゃなかった。その影響を直接受けているのか分からないけど、室温もあまり上がってこないので、自分で対策するしかない。

サーバールームってこんな感じなんだろうか、と断片的な情報で得た部屋のイメージを投影してみるが、多分違うだろうな。排気音とかも凄そうだけど、こちらはいたって静か。わたしがキーボードを叩く音くらいしか響いていない。時々メールの着信音がするか、内線が1本あるかないかくらいだ。

…以前のところに比べると本当に静かだな…

冷える部屋なのでお腹が減っていくのも物凄い早い気がする。いやまあ、早く家を出てるからってのもあるのだが、それにしても減り方がおかしいくらいだ。室内で飲食できればまあちょこちょこ摂取できるけど、なるべくここでは取りたくないなあていう気持ちの方が強い。気分転換にカレーとか中華とか、そういうのを食べに行くってのが一番いい。

そうやって昼ご飯何食べようかなと考えてたら昼すぐにひとつ要件が入ってしまった。今週はこんなのばっかりだ。なんでこうもバタバタは付いてくるのか。前のところと唯一変わらないところはそこだ。

バタバタし過ぎてて忘れていた書類等を慌てて出したが大丈夫だっただろうか。なーんか余裕がないからなー早く慣れたいんだけどなーなんて。

そのうち、朝の電車の遅れとかそういうのも慣れて馴染んでくるのだろうか。

今はまだ、その新鮮さに驚いていたい。


…なんかうまくまとまらないな。疲れてる証拠かもしれない。