Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日からまともに仕事の日だ

f:id:swordfish-002:20220930192328j:image

iPhone8 Plus

889日目。仕事の日。

はい。今日からまともに仕事の日です。

もっとも、立場的には前職場の最後の日なんだけど。新しいところでの仕事をぼちぼち始めていくような、そんな感じ。最初からめちゃくちゃハード路線であるけど、今日は朝から夕方遅くまでずーっと缶詰に近い状況。

しかもいつもよりも早く起きての出勤だから体の方も重いしだるい。早いとここの生活に慣れないとしんどいのが続くだけだ。

仕事関連のメールが数日前からじゃんじゃん届いているのだが、こちらはネット回線が繋がってないのでメールひとつ送るだけでもスマホを使わなければならなくて、返信も面倒くさくなりかけている。小さい画面で打ち返すののはしんどい。とはいえあと1週間はまともにネット回線ナシの生活だ。我慢しつつ、何とかやっていくしかない。

ああ、引越とは面倒なことであるよなあ。

初めて新居から電車に乗って仕事場へ。うーん、めっちゃしんどい。通勤ラッシュに巻き込まれるとはこういうことなのか、を身を以て体感した。満員電車、満員バス。どちらかというとバスの方がしんどくて大変だった。9時10分に到着する予定が30分になってしまった。慌てて走ったけど、朝からバタバタとなってしまった…これは次はもう少し早く動いた方がいいのだろうな。それでも遅れてしまったらもうどうしようもない。

今日は2時間ほどパワポを使いながらしゃべっていくという、ある種「いつもと同じような」仕事である。最近ようやく慣れてきたが、しかしまだまだ緊張というかそういうのもあってうまくしゃべれなくなる時も多い。

しかもいつもよりも相手が多いとかいう話だ。前から見ると、話を聞いている人とそうでない人が明白に分かるのだが、それが地味に精神的にダメージを与えてくる。聞いてない人はすぐに分かるけど、どうこうできるような立場では無いから割ともにょる。幸いにも、今回はそこまで聞いてない人はいなかった…ように思う。「よく分かる内容でした」と言われたのはうれしかった。

午後は午後でやっぱりバタバタだった。仕事終えてからバスに乗り(これがまた長いのなんの)、それから電車で来た路線と逆方向へ。ほどよい疲れというやつとしておこうか。でも明日も同じ時間からスタートするんだよな、ということは逆算すればまた早起きしないとダメだな、片付けとかそういうのいつやろうかな…とりあえず考えるだけムダなので、早めにお風呂入って準備して寝よう。

そうしよう。