Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新しい仕事は定期券3枚

f:id:swordfish-002:20221004171410j:image

iPhone8 Plus

893日目。仕事の日。

昨日は朝から仕事だったので夜がものすごく眠かった。たぶんそのまますーっと寝てしまったのだろう。いや、記憶が無い。今日は今日で昼前からの仕事なのでのんびり起き出してのんびり支度して…と思いきやゴミ回収車が思いのほか早くやってきたのが聞こえてきて、慌ててゴミ出しをするなど、ちょっと安定しない朝だった。まあでも、昼前からの仕事というのは気持ちが楽でいい。途中で買えてなかったバス定期券を購入してから移動した。今回の職場は定期が3枚。1枚はスマホの中にあるアプリで見せるタイプで、もう2枚はICOCA。どちらかのICOCAに載せられればいいのに、わたしの路線ではそういうのが無いという話。なんだそれ。バス⇒電車⇒バス、で行くのだが、最初のバス⇒電車のところは共通定期があった。ただし磁気カード。このご時世に磁気カード。通すのに時間が掛かりそうだし、曲がったら嫌なので結局別々で購入して、最初のバス路線をスマホの方にしたのである。

ああ、ややこしい。

なのでパスケースがもうひとつ必要になってしまった。どこにぶら下げようか。折りたたみタイプのがいいのか、今のように透明なものをもうひとつ購入して揃えて持つか。結構難しい問題である。

今日は今日でオリエンテーションみたいな感じの続き。話を聞けば聞くほど、いろいろ見えてなかったものが見えてきて「どうしようかなこれ」というものもいくつか出てきた。気軽に質問してくれとは言われているので、その都度えいやあと聞いていこうかと思う。今のところは、何とかなるかなあという雰囲気はあるけど、きっとどこかで大変なことになりそうな気もするので早めに聞けるときに聞いとこうと思う。なんだかやることも前職より増えた気もして、とりあえず情報共有の仕組みだけは作っておかないとダメかな、スケジュールが共有されているなら書き込んでおかないとダメだなと感じた。

経験上、自分の業界は自分で囲い込む的な人が多いし、わたし自身そういうところがあるので、この職場ではなるべくオープンにしていく姿勢でいようかと。そのくらいの意気込みでいないと、たぶん仕事進まない気がする。いや、きっと進まない。

明日は仕事して、それから以前の居住地に移動の予定。なんだかんだでネット回線の引越に立ち会わなきゃならないし、残されたゴミとかの片付けもしなきゃだし、割と旧居でも残されている仕事がいくつかある。今月は出費があれこれかさむなあ…新生活のためとはいえ、結構しんどい。歯を食いしばってがんばるしかないか。