Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日は今日みたいに大変じゃなきゃいいなぁ

f:id:swordfish-002:20230118192333j:image

iPhone8 Plus

999日目。仕事の日。

急いで何かする必要がない、珍しい日だったので遅めに家を出た。これが吉と凶と半々ずつで大変だった。電車は空いてて快適だったのだが、今度はついた先の乗り換えバスが満員の鮨詰めでぐへえって感じで。バスも見逃して後の便にすればよかったと乗ってから後悔した。

しかし後悔先に立たず。そのまま詰め込まれて20分、病院前に止まってようやく座ることができた。そのくらい病院前で降りていく人が多かった。どうも職員らしき人も乗っていたので、患者・職員の時間帯と重なってしまったようだ。

これはまた…地味にめんどくさいぞ。次に遅く出てくる時は、この時間を外して行かないとまた巻き込まれてしまう。それだけは避けたい。

電車のそれに比べて制動が激しくて揺れるし隣の人にぶつかりそうになるし、で、足踏ん張って立った。体幹鍛えるのにはちょうどいいのかもしれない。

んなアホな。

せめて吊り革がある位置に立てばよかったか。ああでも、今コロナのことがあるからそんなに触りたくないんだよね…でも倒れたりするわけには行かないからバーとか掴んじゃったけど。職場につくなり手洗い直行して洗ったけど、やっぱりまだ抵抗感はある。こんな状況で、5類にするとか屋内でマスクは外してもいいことにする、という話も報道されてきて、本当に大丈夫なんかなと思う。屋内マスク解除OKになったとしても、わたしはしばらくはつけたままにするかなあ。花粉症やらインフルやらあるので、それを家に持ち帰りたくないし、仕事先で広めたくないし。

まあもう、なし崩し的になってるところもあるようだけど。

職場の判断がどうなるかもあるので、わたしのマスク解除はかなり先になりそう。

何より、これからまた満員電車・満員バスで通勤することを考えたら、心情的にも無理な話だわ。なるべく人の少ないルートや電車・バスの時間帯を狙うつもりだが、今日のようなこともあるし、普通(各駅停車)だと遅すぎて逆に疲れるだろう。また難しい問題である。

ピーピー言ってても仕方ないことが多過ぎるけど。

午後から体力勝負の仕事を久しぶりに行った。ここ最近歩けていなかったから、ある意味助かったが、人手が足りない分わたしも直接動かなくてはならない場面が多くあり、ちょっと疲れてしまった。最近夜が遅いので寝不足気味。それもあって、昨日一昨日の胃の痛さがあったのかもしれない。

今日は、今日こそは早く寝てしまおう。

明日は今日みたいに大変じゃなきゃいいなぁ。毎日願ってる。