Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ゴールデンウィーク明け初日くらい手加減してくれ

f:id:swordfish-002:20230508180607j:image

iPhone8 Plus

1109日目。仕事の日。

グェーって言いながら仕事に向かう。昨夜の土砂降りが原因なのかJR線の調子が悪いらしい。てことはいつも使う電車に切り替える人が増えるってことで、しかも休み明けだから余計に多くなるのかなと戦々恐々としながら駅に向かう。

バスは満員に近い状態だった。が、いつも使う便よりひとつ遅い電車はそんなことなくて十分なスペースがあった。あれはなんでなんだろ。ちょっと拍子抜けした。

あれか、ゴールデンウィーク明けで延長戦に入ってる人もいるってことか。よー知らんけどまあ無事に職場に向かえたのでヨシとしよう。できるかなーと不安だったお弁当つくりもなんとかなったし。5日ほど休んでも何とか思い出すものである。卵焼き適当にニラ玉っぽくなったけどまあ食えればいいでしょ。そんな感じなので相変わらず適当だ。

久しぶりの職場は朝から静かだった。人が少ないのもあるし、イベントみたいなこともやっていないのでようやく落ち着いたような様子だった。それはいいが、派手なときと落ち着いた時との差が激しいので不思議でならない。

もっとも、わたしはそれどころではなかった。いろいろ立て込んでるのだ…予想したとおり、連休開けは何かと仕事が舞い込んでくる。

つらい…もうちょっと皆ゆっくり動こうよ…そうは言っても相手も相手で仕事があるから仕方ないよね。持ちつ持たれつだ、というのは分かる。

分かるんだけどさあ、ねえ。体が動かないんだよ。

さて、今日からコロナが5類扱いになるという話で、これまでとまたいろいろ変わってくるのだろうとは思う。消毒液どうする、衝立どうする、検温や会話中のおしゃべりやその他のルールはどうする…そういうところで右往左往している。最近はマスクしてる人とそうでない人も半々くらいになってきた。

わたしは接客的なこともしなきゃなのでしばらくはマスクしてなきゃダメかなあって感じ。まあこれもちょっとずつ変わっていくんだろう。とりあえず上がどういう判断をするか、その判断に従う感じである。

潔癖症ではないにせよ、公共交通機関を使った後は手を洗いたくなるタイプ(つり革とか触ったらとりあえず降りた駅もしくは近くの手洗い場で手を洗いたいタイプ)なので消毒液が撤去されてしまうのはちょっと辛い。コロナが流行る前からそんな感じで暮らしてたので、また手洗い場所を確認しておこうと思う。

うがいは小さい頃から習慣づけたのもあってかこれもコロナ前からずーっとやってた。風邪のシーズンが終わってもほぼ毎日。そのおかげか、大人になってからそんなに風邪をひくこともなかった。

たまーにあるけど。んで、そのたまーにってやつが結構猛威だったりするけど。

 

取りあえずもろもろ終わってちょっとだけゆっくりしていたら、また大きなものが飛んできて「ぐぇえ」ってなった。なんでえ。今日くらいはゴールデンウィーク明け初日だからって手加減してくれよぅ。

そんなワケで大きく変化のありそうな週がスタートした。少しづつ前進できれば。