Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

王将、餃子のタイミング問題

f:id:swordfish-002:20230509175607j:image

iPhone8 Plus

1110日目。仕事の日。

餃子の王将ってあるでしょ?あの中華料理一般を出すチェーン店。大阪王将があったりナゾの関係性がいくつもある、どういったらいいかよく分からないんだけどまあそういうチェーン店。

今日は昼ご飯のお弁当を作らなかったので(何分作るのが面倒になってしまった)、職場近くの王将まで行ってきた。ラーメンセットとジャストサイズのレバニラを頼んだんだけどこれがまあ失敗というか、もうちょっとよく考えて頼めば良かったというか。

早い話、他のご飯を食べ終わった後に焼きたての餃子が登場する事態になってしまったのだ。

一緒に餃子を食べたい人間としてはガッカリである…デザート餃子になってしまった。いやまあ美味しいから食べるけど。食べたけど。美味しかったけど。

昼時をちょっと外して行ったのに。なんかこう、ガッカリというか。

この王将は非常に人気店で、ロードサイドならではの活気に満ちあふれていて、昼時はひとりで行っても普通に待たされるし、カウンター席全部埋まるし、で、なかなか食事にありつけないこともしばしば。なので敢えて1時間ほどずらして人が減りつつある時間帯に行ったのに、餃子の焼き上がりタイミングがうまくあわなくて最後に出てきたのである。

ああ…うん…残念…。

しかし餃子3個のために腹を立てるのもよろしくない。

もしかしたら、このハーフサイズ(一人前の)なのが問題をややこしくしているのでは。通常なら6個で一人前ですぐに焼けるだろうが、3個セットだと他の誰かの餃子タイミングと合わせないと火力も鉄板面積ももったいない…とかいうやつなのでは。

よく知らないけど。

ともかく、こうやって最後に餃子が残っている場面はなんだか「餃子嫌いで残したんです」感が半端ない。写真だと前後が分からないからな。違うんですよ全部食べた後に出てきたんですよこれ…はいお待たせしました!って。「こういうとき、どういう顔をしたらいいか分からないの」という表情になっていたと思う。お店の人にも申し訳無い。

今度からは餃子無しの定食とかセットメニューを選んだ方が良さそうだし、餃子頼むとしたら休日とかそういうタイミングで、つまりまあ時間があるような場面で行った方が良さそうな気がしてきた。

それか店員さんに言うか。「全部一緒に出して」みたいな。

これができるのは他に注文も少ない、昼時を過ぎてしばらくしてからだろうな。店側としても注文捌きたいからまとめてっていわれるといい顔しない時間帯もあるだろうし。お昼時とか晩ご飯時とか。餃子も一緒に食べるなら、それ以外の時間帯を狙って行くしかないか。

一番の問題は、そのタイミングを見極めることだろう。次こそはちゃんと全部揃った状態にありつけるだろうか…どうかなあ。