Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

なぜお店のチャーハンは時々無性に食べたくなるのか

f:id:swordfish-002:20221015183201j:image

iPhone8 Plus

904日目。休日の日。

こないだ夜中にアメトーーク!を見ていたら町中華のチェーン店を取り上げていた。どうも関東にしかないようで、関西に住むわたしには分からない店だったが、なんていうかメニューが美味しそうで美味しそうで。夜中のちょっと小腹が空く時間帯っていうのもミソなのかもしれない。とにかく、その映像を見たおかげでわたしは「うん、これはチャーハンを食べなきゃいけないな」と力強く思ったのである。

力強く思ってしまえば最後、ずーっとそのことが頭から離れなかった。チャーハン。お店の、パラパラになっているチャーハン。あれが食べたくて食べたくて。焼けた鍋の、ちょっと焦げ付いたような味も付いてくる、そんなチャーハンが食べたい。

念じるようにいたら王将に行く機会があったので、ここで食べなきゃ今度食べるのはいつになるかわかんねえよ!と自分に言い聞かせて「ご飯もの」のページを開く。うぐぐ…ノーマルのチャーハンか、極王チャーハンか、あんかけになってるチャーハンか。これはやばい。しかも同じページには中華飯も載っていて、攻撃の手を緩めない。ああ…めっちゃぶれる…それでも気合い入れて初志貫徹にしようと軌道修正した結果、キムチチャーハンに。普通のチャーハンではなくキムチチャーハン。

辛いもの食べたかったのかもしれない。

…でもノーマルのチャーハンでは無いからぶれてることに変わりないか。

家で作るような、ちょっとべちゃっとした感じのも美味しいんだけど、でも時々お店のも食べたくなるの、あれ何なんだろうな。

今回はギョーザもついでに頼んでしまったので、昼からビールが欲しくなる状態になってしまった。うう…何もない状況であればそのままビールも注文して昼からちょっとした宴会モードになるんだったのに…昼ビールとギョーザとチャーハン。何であんなにあうのかねえ、飲めないのが残念だわ…。

そんなわけで久しぶりに中華料理店のチャーハンを全力で食べて、ギョーザも全力で食べて、ダダダっと店を出た。あ、しまった。これニンニク激マシギョーザだったわ。この後誰にも会わなかったから良かったけど、これで誰かと会う予定とか急な会議とかあったら最悪だったわ。

やっぱり何の予定もない時にぐだぐだしながら、飲みながら食べるってのが最高の贅沢なんだろう。いつになったらそれができるかな。

近いうちにできればいいけどな。