Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いつもギリギリを何とか乗り切っている

ピザ

iPhone8 Plus

905日目。休日の日。

明日使うパワポ作りを朝からちまちましていた。

本来なら昨日も使っての作業だったのだが、昨日は昨日で一日ぐだぐだとしてしまい、何もできないまま終わってしまったのだ。夕方から夜に掛けては頭痛がしてきたし。あれ、何だったんだろうな。ピザ食べたら治ったのも不思議過ぎる。

最近ちょこちょこ頭痛になる回数が多くなってしまったように思う。脳みそ周りの点検に行った方がいいのだろうか。とはいえ、MRIかなにかで「落ち着いて聞いて下さい。あなたの脳みそは…その…梅干しサイズです…」とか言われた日には立ち直れそうに無い。

…そんなことあるのか、ていう話だが。

さて、今回の内容は…実はまだ完全に決まり切っていない。いつも直前で「あ、そういえばあれ入れておこうかな」なんて話が出てくるのでまとまった話になりにくい。いつものことながらそうだ。なーんかね、一応メインストーリー的なものは作っているんだけど、それをうまく追えないというか、そういう気がしてならなくて、ついつい余計なことを放り込んでしまう。そうすればするだけ本質から遠ざかってしまって、なおさら薄まったエッセンスの内容になってしまう。

それでいいのかねえ、と自分でも思うのだが。しかしそれをどうにかするという力が未だに自分にない。1年も続けていりゃ何とかなるだろと思っていたけど、それでもできないものは多くて、内心いつもマイナス気味だ。

ああ。

そうやって作業してたら、また「えっ…」と思うような内容のメールが届いたので椅子からひっくり返りそうになる。なんとまあ。ちゃぶ台返しというのはこのことなのか。

メールの差出人よりもさらに上の方での問題らしいので、送ってきてくれた人も大変そうだ。しかしこちらもこちらでちょっと手を考えなくてはならない状況になっている。休みの日に仕事のメールを送ってこられても困るのだが、しかし向こうは向こうで困っているというので何かしらの考えを持って挑まなければならない。これはなかなかにヘビーな話であるなあ…とぐったりきてしまった。

何かそういうのばっかりだな。うまい具合に動ければ一番なのだが、ちょっと様子を見ながらやり方を考えておこう。まさか新天地でも「根回し」のスキルが必要になってくるとは、思ってもいなかった。そういうの下手くそなんだよな、自分。

とりあえず、それは明日以降に、他の人と相談しながら進めよう。

自室での仕事もだんだんできるようになってきたし、次は周辺のインテリアも固めて(特に椅子)、よりじっくりと仕事ができる環境を整えたら、もっと早くパワポもメールの案件もできるようになるんじゃないかって、勝手に思っている。いやまあ、前者はわたしが手を着けるのが遅かっただけなのだが。

こういうの欲しい。

ともかく、明日を超えたら一度また整理しよう。そうすれば、いい手が浮かんでくるかもしれないだろうし。

たぶん。