Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

滞在6時間だけのトーキョー

f:id:swordfish-002:20240517205512j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

朝から新幹線に乗って東の国へ。出張というヤツ。

座席指定を取ろうとしたらなんとまあ3人がけの真ん中しか空いてない。何だかなあ…こんなに混んでいるのは初めてかもしれない。真ん中に座ってあれこれ仕事するのは何か地味にしんどいな。

なので映画をちょっとだけ早回しにしながら見た。劇場版GのレコンギスタIII〜Vまで。約2時間の映画3本を駆け足で見たのである。おお…ついにわたしは6時間を圧縮する能力を手に入れたのかもしれない。これは…これは時間圧縮の魔法ではないだろうか!?

FF8脳なのでそう考えてしまうが、未プレイの方にはさっぱりに違いない。

まあ、これができるのもある意味この映画が「総集編・再編集」という性格があったからだろう。そうでなかったら多分見切れなかった。というか。ダウンロードしたゴジラ-1.0は見られなかった。帰りにでも見よう。

そうこうしているうちに、品川経由で新橋で降りて目的地へ向かう。半年に1回あるかないかくらいの出張なので、もう足がルートを覚えているし、昼ご飯はここ!と決めている場所もあるので特に迷うことは無かった。大して美味しくもまずくもない、立ち食いそば屋。関東の味付けなので出汁は濃い目なんだけど、でも関東の中ではまだ薄い方なんじゃないか。もっと黒々とした出汁のお店もあるし。なぜか知らないけど、関東に来ると「関東らしい!」色をしたそばが食べたくなる。

ご当地物が好き、というワケでもないんだけど。

さて。ここで問題がひとつふたつ。到着時間が早かったのと、昼ご飯を食べるのが早かったというのもあって(なんせすぐに出てくる立ち食いだから)、目的地の集合時間までかなり開いてしまった。約1時間〜40分程度。目的地で待たせてもらうってのも何か変な話だし、むしろ向こうに対してお邪魔・スゴイシツレイなのではないか。

となると、どこかで時間を潰しておくしかない。しかし喫茶店も多いし、何ならランチ時だからどこのお店もいっぱいなので入る余裕はない。散々悩んだけど、目的地近くに誰でも入れる待合スペース的なところがあったので、そこで休憩とちょっとした作業をさせてもらった。この記事もそこで書いている。どうにかフリーWi-Fiも確保できたし、ちょっとした作業くらいだったら十分できる。ちょっと人気がなさ過ぎるのが怖いけど、まあ巡回している警備員もいるから大丈夫だろう。

今度は仕事じゃ無くてプライベートでふらりと来たいなあと思っていても、東京にはなかなか来れずにいる。見たい展覧会とかそういうのが多いけど、交通費をどうやって捻出するのかが問題。今は仕事だから出して貰えてるけど、これがプライベートとなると自分のお小遣いからなので難しい部分が大きい。夜行バス使えばまだ何とかなるかな…それでどうにか来たとしても宿泊できるかどうかの問題もある。日帰りではちょっと物足りない気もするし。もうちょっと若い時期に動ければ良かったなと思う。

まあもう、過ぎたことなのでどうしようもないのだけれど。

久しぶりの東京は滞在時間6時間ほど。そのほとんどが建物内での作業。それが終わったらサクッと帰る。今回も全然回れなかったなあ。そんな思いを胸に直線上を移動する点として時速300kmで帰った。

もうちょっとゆっくりできればいいのにな。