Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

なんとか金沢まで行くことができた

f:id:swordfish-002:20240531214154j:image

iPhone8 Plus

休日の日。

何とか時間を作ることができたので北陸・金沢までの旅をすることができた。

というか、旅なんだけど旅じゃ無いというか、自分の調査というか…まあそんな感じ。いい加減まとめなきゃと思いつつ早10年が経ってしまった内容を改めてもう一度やってみよう、という気持ちで調査を行おうと出てきたのである。

要は、修論というやつが不完全燃焼だったので、いい加減それをきっちり燃焼させてやりたいという、そんな願望なワケです。指導してくれる人もいない、ひとりぼっちのところがあるけど、まあやるしか無い。とりあえず調査データは積み重ねておきたい。

…まとめ方が分からないんだよな実際のところ。もうちょっと素直に話を聞ければ良かったのだけれど、あの年齢の時は何もかも尖ってたし、何かうまくいかないことが多くてストレスも多くて、結局素直に「どうしたらいいですか?」と聞けなかった。若気の至り的な、今思えばそうかもしれないけど、でももうちょっと何とかならなかったかなあと今になって後悔している。

いやあ、あの時代の厳しい叱咤激励をまともに聞いてればなぁ。はあ。どうしていつも後悔してしまうんだろうか。40の大台になってからつくづく身にしみることが多くてちょっと嫌になる。

それはともかく。時間を作ることができたと書いたけど、実際は無理くりの部分が大きくて、つまりまあ今回もパソコンを抱えながらの調査である。移動中もパソコン開いてWord画面とにらめっこしている。企画というかそういうたたき台を作らなければならないのだが、いろいろありすぎて脳がストップしてしまい、案すら浮かばなくなってしまった。開いたけれど何も書き込めない、みたいな感じだ。

行きのサンダーバードはお客さんが少なすぎて気楽にポチポチ打つことが出来た。というか、以前乗った時と比べてガラガラ過ぎたのが意外だった。おそらく高い特急料金を出すくらいなら敦賀まで普通電車で出て、そこから北陸新幹線に乗り換えた方が安いと皆考えているのだろう。わたしは久しぶりにサンダーバードに乗りたかったからちょっと奮発して特急料金を出したけど、でも帰りはそのルートにしようかなと思う。

どうせなら金沢まで行く便を残して欲しかったが、鹿児島新幹線でもそんな感じで全線開通前は乗換接続してたし、中途半端だなと思いながら乗っていた記憶がある。北陸新幹線が新大阪まで全線開通したらサンダーバードも無くなるのだろうか。というか、普通線も縮小とか第三セクターになるんじゃないかとか、乗りながらそんなことを考えた。次に乗るときまであるだろうか。

途中、海だと思ったら琵琶湖だった。久しぶりに見てもやっぱでかいなあ。

f:id:swordfish-002:20240531214340j:image

取りあえずは目的地へ向かって、しっかりした調査してちゃんと成果に繋がる仕事をしよう。細かい仕事は…また新幹線やホテルでもやるか。

まずは明日の調査をしっかりこなさなきゃ。