Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

家に帰ろう

f:id:swordfish-002:20200712141956j:image

iPhone8 Plus

96日目。休日だけど帰る日。

大きな問題もなく予定通りの仕事をこなしてそそくさと現地を後にした。コロナのこともあるし、本当は街中を歩いてみたい気持ちもあるけどそれを堪えて帰路についた。

その前に腹ごしらえというわけで、地域チェーン店のラーメン屋に入って食べてきた。まぁ、うまいわけでもまずいわけでもない無難な味だ。ただ、旅先で何を食べるか迷った時、こういうチェーン店は急に選択肢にのぼる。

名物が口に合わないかもしれない、店によってはほんとにまずいかもしれない。お腹に合わなくて大変なことになるかもしれない。そういう博打を避けて安定した体で帰るのも旅の一つだろう。常連しかいないようなお店に行くのも確かに旅の楽しみと言えるけど、そうじゃない目的の時はちょっと考えるなあ。

ちなみに調査に出る時は必ずと言っていいほどその地にあるリンガーハットもしくはちゃんぽんを出す店に行っていた。理由は単純に野菜が取れて味の上でも大きな失敗がないから。とくに野菜は調査が長引けばその分取るのも大変になるから、リンガーハットはありがたかった。

あ、ラーメン談義になってしまった。まあそれはさておき。今回の目的地の名物は魚介類だったようだが、泊まったホテル周辺にはそれを食べさせてくれるような居酒屋はなく、むしろ駅前か?と思うくらい寂れたところだった。ホテルに入ってる料理屋が美味しかったからいいものの、ホテルにレストランとか料理屋がなかったら歩いて10分のところにようやくあるコンビニに行くしかなかった。

地方に旅するのも最近は現地の事情をよく調べてからでないと大変なことになる。Google マップでお店のマークがあったとしても、それが今開いてるかは別問題なのだ…そして実際現地に行くと大概閉まっている。なんか悲しいなあ。

来た道と同じルートで同じ特急に乗って帰る。不思議な感じだ。行きに比べると帰りはそこそこの乗車率。そしてビール率が高い。電車でビール、やってみたことあるんだけどいまいち美味しさがわからないし、トイレ近くなるからここ最近はやってない。また何もない、単なるひとり旅の時にそれができたらいいや。

明日は明日で神戸市内へ出る予定(らしい)。なんだかあっちこっちで落ち着かないけど、まずはちゃんと家に帰るのを目標にする。