Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】朝からスタバでちょっとだけ仕事をするのだった

f:id:swordfish-002:20231013183427j:image

iPhone8 Plus

1266日目。仕事の日。

急に打ち合わせの時間が変わったおかげで朝からスタバに行くことになった。最初は対面で打ち合わせという話だったのが、予定より1時間早く、しかもZoomで打ち合わせという話に。こういうとき、どうすればいいか悩ましい。

なんせ、駅から職場までが例のごとく30分以上かかる。つまりまあ悠長にバスに乗ってたら開始時間に間に合わないというわけで、じゃあまたスタバを拠点として使わせてもらおう。その方が時間も(割と)有効活用できるだろうし。

というわけで、こないだ不発に終わったZoom打合せでも使わせてもらった某スタバへ。独立店舗では無く、大型ショッピングセンターの中にある店舗なので、他のお店は閉まってる中ここだけ開いているという不思議な感じ。そもそも地下からの入口自体が閉まってたから最初焦ったけどね。

あ、開いてないんだ…どこか他の場所探さなきゃ、みたいな。

朝方の利用なので人がそこまで多くないかなと期待していたけど、そこまで少ないわけでもなかった。ただ、こないだよりも落ち着いていたのは確かだ。客層自体が違うのだろうか。外国人観光客もそこそこいて、まあそうだよな、外国行って朝ご飯食べるときは自分の知ってるところに行きたくなるよな、と思う。

地元ローカルのよく分からないお店に飛び込んで、ていうのも面白いとは思うけど、それができるのはある程度現地を知ってからというものだろう。わたしもさすがにイギリスとフランスはぶらっと朝ご飯はできなかった。

ホテルで朝ご飯が付いてきたのもあるけど、ローカルのカフェとかそういうところでどういうものがでるか分からなかったし、それでハズレを引いてしまう可能性もなきにしもあらず。そうであれば、「よく知ってるチェーン店」に行くのが一番だろう。マクドとか。

余談だけど、出先とか数日出張するのであればリンガーハットが最強だと思う。野菜と肉と炭水化物を摂れるし、何より味もそんなに悪くないから。

というわけで待機しつつソイラテを飲んでいた。ホットがあう季節になってきてちょっとしんみりする。先々月あたりはまだ冷たいのを飲んでたというのに。マグカップが大きくて嬉しいし、ラテのもこもこでそこまで冷めなかったからゆっくり飲めた。ただ、開始時間になっても始まらなかったので確認したら、どうやら15分ほど早かったらしい。あれまあ、またやってしまった。でもまいいか、他の資料も作れるし。

資料作成用に持ってきた参考書が思いのほか重かった。そうか、カバンの思い理由はこれだったか…やはり物理書籍を1冊持ち歩くには限界があるなあ。早いとこiPad的なものが欲しいなあと改めて思う。あれあったらいろいろ軽量化できそうなんだが。幻想かもしれないけど。

30分を予定していた打合せは15分で終わった。いやもう、それなら普通に職場でやった方がいいじゃないの。というか以前対面でやったことの再なぞりみたいなのだったし、それ意義あるとも思ってしまう。まあでも直前におさらいするのも大事だし、ソイラテも飲めたし、結果オーライか。

というわけで簡易ノマドは1時間で終了。またその要件があったら使わせてもらおう。