Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

予定を間違えて空いてしまった時間をうまく使えなかった

f:id:swordfish-002:20230514183453j:image

iPhone8 Plus

1115日目。休日出勤の日。

そうなのだ。今日は休日出勤の日なのである。しかも遠方の現場へ行くような内容。

早朝から動き出しているが、なんていうか相変わらずバタバタでまあまあしんどい。そうはいっても、仕事していくしか無いからなあ…がんばって動いている。

前日に調べた通りの交通手段と時間を用いて現場にたどり着いたが、自分が設定した時間が早すぎたのもあって誰もいなかった。まあ、遅れるよりはいいか。

近くにスタバがあったのでそこでソイラテ飲みながら合流を待った。ソイラテ久しぶりに飲んだけど、なんかこう、美味しくなってない?前はもう少し「豆乳!」て感じで豆臭さを感じたんだが、今日飲んだらそんなこと無かった。むしろ甘みさえ感じて、最初砂糖入り頼んだっけ?とか思ったもんな。いろいろ進化しているのだろう。

ただ、トールサイズを頼んだらワンコイン必要だったのにも驚いたが。以前はこんな価格だったっけ?あまり記憶していないが、300円代後半で購入できたような記憶もあるし、久しぶり過ぎて驚いたというのもあるかもしれない。

とにかく、久しぶりのスタバ、久しぶりのソイラテはなかなか感慨深いものがあった。

紙ストローもふやけること無かったし。

それで、待てど暮らせど誰も来なくてさあどうしようか…ってなって、改めて確認したらどうやら自分は予定の時間より1時間近く早く到着してしまったことがわかった。

あー…やってしまった。

1時間。

マジか。

とおりで誰もなかなか来ないわけか。

Macを開いてあれこれやるには準備が足りない。1時間を潰すにはソイラテを飲むだけでは少々間がもたない。原稿を書くとか何とかあるけど、それはそれで参照する文献とかも必要だし、何より今書いている原稿が無いのである。

原稿書きたいと言いつつ、それに満たないメモは量産できるのに、原稿というのは全くと言っていいほど書けてない。これを今年度はどうにかしたいとずーっと考えてるんだけど、しばらく過ぎてどのように書くか、そのアプローチ方法すら忘れてしまっている。勘を取り戻そうとしているけれど、どうもうまい具合にいかない。情けないことだが、その辺でいつも止まってしまう。

今回もそこで止まってしまって、結局ネットとファイル整理だけで終わってしまった。

そうこうしてる間にお手洗いに行きたくなり、店舗内に無いので結局店を出ることになった。この時点で予定時間の30分前。

なんていうか、余裕を持たせるのはいいけど持たせすぎは全く良くないなと。お手洗いも済んで少しぶらぶらして、元の場所に戻ったらようやく時間になった。やれやれ、相変わらず時間の使い方が下手くそとしか言いようがない。

まあでも、お手洗い行けたし、お腹痛いのなんとかなったし、ソイラテも飲めたし、なんならこの記事のベースを書けた。余裕が無かったらこのこともできなかったわけで。うーん、いいのか悪いのか。正直自分もよく分からなくなってきた。分からなくなってきたけど、あまりに早く行くのはこれからはやめた方がいいなと思った。

第一、寝不足につながる。自分の体調と折り合いをつけながら行くのであれば、そんなに早く行かない方がどう考えてもいい。これからはそれを考慮しつつ、アラームを設定しようと思う。

この記事を書いているのは仕事を終えて帰る電車の中だ。iPhoneを使って書いている。結局そうやって記事を書くのであればMac持ってくる必要なかったし、何ならiPadみたいなのを買うべきなんだろう。

これはこれで今後の課題だ。Mシリーズが載ったiPad miniが出れば即買いするんだけど。

電車に乗る前に買って飲んだ缶のトリスハイボールが順調に回ってきて寝てしまいそうだ。

明日は普通の仕事。ひとまず頑張ろうと思う。