Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お弁当がうまくいかなかった日だった

f:id:swordfish-002:20230515183753j:image

iPhone8 Plus

1116日目。仕事の日。

昨日から仕事が連続していて、おまけに休日出勤だったのもあってどうも調子があがらない。朝から変な土砂降りで、気持ちはトーンダウンしていくよね。

もっというとお弁当のおかずの冷凍食品が無くて、ブロッコリーとゆで卵だけになってしまった。鶏ささみがあったらもうこれはボクサーかアスリートだねと内心思いながら蓋を閉めた。中身スカスカなのでおそらくちょっとした揺れでぐちゃぐちゃになるだろう。ぎっしりしたお弁当であれば良かったのだが…これきっとお腹すくだろうな。ただでさえ今履いてるズボン類が緩くなっているのに(伸びたのかそれともわたしが痩せたのか)、これ以上どうなるというのだ。

通勤途中でズボンが落ちるかと思った。あぶないあぶない。

案の定、お昼ご飯にしてはちょっと少ないので、売っていたカップラーメンを付けた。ああもう、何のためのお弁当なのか。自分でもよく分からなくなってきた。

麺とご飯。ダブルの炭水化物でちょっと大変なことになってしまった。おまけにカップ麺だからなーどんだけジャンクなんだよっていう話だ。

お弁当は詰めるものがないと途端に継続が怪しくなるし、何なら買った方が結局安かったんじゃないか、なんていう時もある。毎日早朝からおかずまで作って詰めている人は本当にすごいなと思う。わたしはそういうことできないから冷凍食品に頼りっぱなしだし、それが尽きたら急に何もできなくなる。

…昨日の晩ご飯のおかず、少し残しておけば良かったかな。タラのムニエルだったけど。美味しかったから全部食べちゃったし、長持ちしなさそうだったから…一日くらいはなんとかなっただろうか。

ダブル炭水化物のおかげで午後から急に眠くなる。急遽飛び込んでくる仕事は無かったものの、安定した作業がずーっと続いていると、昨日の疲れもあってか急にこう船を漕ぐような感じになってしまった。船を漕ぐ、てのどこまで伝わるか分からないけど、うつらうつらしてしまったのよ。危ない危ない。今日の危ない危ないの2回目。

炭水化物好きなんだけど、前から書いてるようにあまり取りすぎてはダメな家系なのだ。糖尿病の家系だから余計気をつけなきゃなんだけど、そうやって意識したり制限かけたりすると、時々今日みたいに変な反動が出てくるようになりつつあるようだ。

「ほどよく緩やかに制限する」ことの難しさよ。食べたら運動する、歩き回るてのをやっていればまだいいのだろうか。最近はなるべく階段を使うようにしているし、昨日は仕事で1万歩以上歩くことができた。だから歩いている方だと思っているけれど、でも歩かない日はほんとに歩かない。200歩あれば良い方。休日に家を出ないでごろごろしている日だ。これからはなるべくそういうのを無くしていくか…分かっちゃいるけどねえ、せっかくの休みだから横になりたいとかあるんだよねえ…難しいもんだわ。

明日はちゃんとしたお弁当にできればいいんだけど、ぎっしりになるだけのおかずが残るかな…できなかったらちょっと考えよう。