Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

半ドンして昼から飲みたかったのに「絵に描いた唐揚げ」になってしまった

f:id:swordfish-002:20230930182519j:image

iPhone8 Plus

1253日目。仕事の日。

はてさて。今日も今日とてお仕事である。

もっとも、半日で終わるのでそこまで気負ってはいないが、しかし何が起きるかわからないのもまた事実ではある。昨日の終わりがけに「これ今日(この時点では明日)終わるかなあ」と、もう一人の担当者と話した。一応今回はメインがその人でわたしはアシスタント担当なのだが、ふたり体制でどこまでできるのか読めないところが多くて怖い。予定通り昼で帰っていいのか。なぜかお弁当は作って持ってきているが。

…昼からどこかで飲んで帰ろうかなーって思ってたんだけど、妻が「お弁当の分のおかずもあるから!」と鶏肉ハンバーグを昨夜作ってくれていたので持って行かないわけにもいかず…前もって言ってたんだけどなあ土曜日はお弁当持って行かないで、外で昼ごはんと軽く飲んで帰るよーって。まあでも既にあるのだし、家に帰ってから食べるのではまたちょっと違うだろう。何より昼からも仕事に回される可能性が若干あるのなら食べといた方がいいのは確かだ。

もっとも、お弁当と言いながらいつものように「あるものを詰めてきた」だけなので彩とか栄養バランスとかそんなのはほぼ無視しているようなものだ。特に緑が圧倒的に足りない。ブロッコリーが切れていたから仕方ない。冷凍は使い勝手が良すぎてついついたくさん使ってしまうから消費が激しい。またスーパーで買ってこなきゃなあ。でも次に買いに行けるのはいつになるかなあ。妻によれば昨日のうちに買い物に行ったという。ああそうか…言うタイミングを完全に間違えてしまった。遅かったな。なのでしばらく買いに行くこともないだろうし、日曜は雨だというからそもそも出不精の我々としては外に行くことは絶対にしないだろう。

月曜日火曜日あたりに買ってきてもらうか。他の冷食も終わってしまったし。

ここにきて先週今週の歩行不足分を補うような形で歩きまくっている。これがびっくりなのだが、先週数日歩いていないだけで足の筋力と全体の体力がダダ下がりしているのが実感できる。できるってなんだ。でも実際そうなのだ。たった数日歩いていないだけで体力が落ちるし、その状態で5000歩以上急に歩き出すともう足が痛くなってしまう。いつも7000歩近く歩いていたらそうでもないんだけど、一度歩くのをやめてしまうと途端にダメになる。40代手前でこの具合なので、これが60代70代になるとどうなることか不安だし、70代になった親父が割と元気なのは朝夕どちらか30分くらい歩いているからなのかもしれない。ともかく、また歩かなくては。いやーほんとデスクワークがメインになってしまうと全然歩かなくなるからな。足を動かして筋力をつけておかないとダメだわ。

幸にして気候の方もいつの間にか秋めいてきたので、また歩き出すかな。

そうこうしていたら、案の定、昼から先の仕事も回されてしまった。いいタイミングで抜けられるかなと思っていた自分が甘かった。これがお給料に反映されればまだ多少モチベーションも上がるが、実際にはそういうことも起きないらしい。だいぶ損な立ち回りをしている気がする。

あーあ、帰りに唐揚げとビールで一杯やりたかったんだけどな。昼から半ドンして飲むお酒と食べ物は最高だというのに。絵に描いた餅、いや絵に描いた唐揚げになってしまった。

今日のタイミングを逃すとしばらくお酒も飲むことができないだろうし、なんていうかすごく残念でならなかった。テンション低くしつつ仕事してしまったが、もうしょうがない。

せめて明日はゆっくり起きて好きな趣味のことしたい。