Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大雨上がったので散歩に出た

iPhone8 Plus

1135日目。休日の日。

昨日の大雨がウソのように上がって、ウソみたいにからりと晴れ上がった。なんでこう、急振りなのだろうか。正直よく分からない。

archetype.asia

archetype.asia

ニュースでは各地の被害状況や、新幹線で大変な目にあった人のことを淡々と伝えていたが、いざ自分がその当事者になったらと思うとちょっとぞっとする。家の前まで水が迫ってくるとか、出張先から帰れず野宿に近い状態になるとか、そういうことになってしまったらどうしよう…たぶんあわあわしてスマホを取るけど特にこれといったことも出来ず、いたずらにバッテリーが減るか切れるかどちらかだろう。次の宿泊先の手配なんか落ち着いてできそうもないし。

たぶんその段階でも「いやー…このホテル代は高すぎるだろ…」となかなか予約せず、気づいたら既に満室、とかそういうことになってそうだ。昨日はちょうど金曜日だし、おそらくどこのホテルも高いはずだ。おまけにインバウンドや国内旅行の回復の煽りを受けて需要がドーンと上がってるのもあってか、かなり強気の設定をしているところも多い。4月に東京出張したときも一泊するだけなのに1万近くして、場所によっては2万近くの設定になっているところもあって、いいところを探すのにめちゃくちゃ苦労したのを覚えている。

今年一年はそういう状況が続きそうな気がする。参ったなあ、今年は仕事で上京する機会が増えるというのに。

さておき。

こちらは晴天に恵まれたので、朝から洗濯物を干し、妻と買い物に出かけた。駅までいつもならバスで行くところを、「運動不足だし昨日歩かなかったから」という理由でテクテク歩いて向かった。約30分かそのくらいだろうか。意外と歩数が伸びないのが不思議なところだ。気持ち的には5000歩くらいなっていてもおかしくないのだが、iPhone歩数計は3500歩くらいしか示さなかった。目標としては、一日6000歩を掲げているのだが…仕方ないので買い物の時に店内をぐるぐる歩き回った。それでもトータルとしては5000歩あるかないかくらい。歩数を稼ぐのは難しい。

まあでも、散歩しながらだといろいろなモノが見られるから面白いよね。紫陽花があちこちで咲いたり、びわの木に大きな実がたくさん成っていたり。見上げたらツバメが巣を作っているところもあった。危うく落とし物を踏むところだった。

もうちょっと風が弱かったらまだ歩きやすい環境になったかもしれない。運動不足解消のためにできれば明日以降も歩きたいが、天気と体調次第かなあ。来週もまた雨が降りやすい天気らしいし。

降るならせめて、静かな感じで降って欲しい。