Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

慣らしつつ、葉を整えつつ

iPhone8 Plus

1051日目。休日の日。

ここのところ気候がかなりよくて天気予報なんかだと「5月並の気温でしょう」という話まであって、いったい今が何月なのか分からなくなる。令和も5年目だよ?そろそろ気温の加減を覚えて欲しいね…誰が覚えるのか分からないけど。

気候がよくなったので植物の季節だ。部屋の中にある観葉植物たちを、最近はちょこちょこ外に出して慣れさせている。日射しとか空気とか、その辺がこれまでとはまた違うから、少しずつ慣らしてやらないとダメになりそうな気がしている。そこまで弱くないと思いたいけど、ちょっとの不注意で枯れたことが過去にあったので慎重にならざるを得ない。昨日まで元気だったのが次の日に葉が全部落ちてそのまま枯れた、という出来事。あれは今でも不思議でしかない。

それ以外の植物もねぇ、手抜きになるとその結果がすぐに出てくるから気が抜けないよね。肥料のやり過ぎも気をつけなきゃ、だけどやり過ぎてもダメだし。水もどうするか、とか。

archetype.asia

このゴムノキが今では元気良すぎて「いつ鉢換えようか」とか、そういう問題を抱えている。でかい鉢にしてやりたいが、それだと大きくなりすぎて大変なことになるんじゃないかとか、ちょっとビビってる。

archetype.asia

さて、今度はポトスだ。定期的にメンテナンスをしてあげているが、どうも葉先があまり良い色になっていないものが多い。直射日光に当てた訳でもないし、ずっと室内だけど暗い場所ではなかったから、黒くなるような要因がよく分からない。他の葉は綺麗な緑になっているし、病気というわけではないはず。

うーん。何だろうなあこれ。

取りあえず見栄えが悪いので手でむしり取った。このくらいであれば手だけでちょこちょこできてしまうのがポトスの良いところかもしれない。それに、ある程度の日陰でも、ちょっと寒くても耐えてくれる。割と丈夫そうな子である。これは7年ほど前に買って、これまで一緒にいる子だ。

archetype.asia

途中、株分けとかしているので、この子の「分身」がいる。挿し木で増やせるから、ちょっとツルが長くなったら切って水に浸して、てのを繰り返してたらいつの間にかうじゃうじゃと「分身」がいることになった。不思議な植物である。

そんなわけで、この子も6回目か7回目の春になるわけで、また慣らしつつ外に出している。こう考えると、植物ってほんとに長く生きるんだなあ。

明日もいい天気らしい。このまま育ちやすいような環境になってくれれば一番いいんだけど、三寒四温ともいうし気が抜けないなあ。