Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

やっと植物を外に出せる季節がやってきた

iPhone8 Plus

1016日目。休日の日。

いつものことながら休みの日だけど何かごそごそしている。とはいうが、日射しがいいので先に植物を外に出してやった。さすが立春という時期だけあって暖かい。特に大きな風も吹くことなく、冷たい環境でもないので植物にとってはちょうど良いのかも知れない。

先週、葉っぱを取ったときは「次に外に出せるのはいつかなあ」とか言ってたのに。

archetype.asia

こないだ手入れしたポトスを初め、ゴムノキやカポック、小さいガジュマルなどなど、とにかく室内にいた子たちを全部日当たりの良い場所へ。ベランダで洗濯物干しつつ植物も出しつつ、というやつだ。先週の寒さが本当に信じられない。

iPhone8 Plus

ゴムノキはこの冬のほぼ毎日を部屋の隅っこに置いていたわりには枯れずに、むしろ葉っぱが大きくなったような気がする。ただ、日光に当ててみると結構葉っぱにホコリが付いてしまったのが見えてしまった。また濡らしたキッチンペーパーで裏表を拭いてやらなきゃ。こないだ落ちてしまった葉っぱの裏にホコリの塊みたいなのができていたので、そうならないようにきちんとメンテナンスしてやらないと。

今考えて、あれはやっぱりダニの巣だったんじゃないかなあとか思う。ハダニ系のやつ。養分吸われたから葉が枯れたのかもしれない。全体に広がる前に一度全部を綺麗に拭いたのでもう残ってないと思うけど、それでもちょっと気にかけておいた方がいいだろう。

そして、ひょろひょろの幹なのも気になる。もうちょっとぶっとくして、ちょっとやそっとでは倒れないような体付きにしたいと思ってるんだけど、なかなかそうならないので困っている。どうしたもんか。葉だけ大きくなるのは、鉢が足りなくて土も少ないからしっかり根が張れない、てやつなのかもしれない。

今年は植え替えもちゃんとやらないとなあ…鉢選びが難しそうだけど、まあ良い感じのやつがあるでしょう多分。

…さすがにでかいと次の冬に部屋に入れられないかな…。

まだ虫が出てくる季節ではないので、これから定期的に外に出してやろう。やっと冬が終わりに向かっているような気がする。植物にとっても良い具合なので、じょじょに植物いじりを再開できそうだ。うれしい。