Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】変なエラーが出るようになった(未解決)

iPhone8 Plus

1017日目。休日だけど仕事の日。

自室で仕事しようと思ったけど、午前中は何とかできたけど午後からなんやかんやあったのでリビングでMacBookPro持ち込んでそこで作業した。自室でミニ四駆とか趣味方面もしたかったんだけど…仕方ないか…。

んで、このMacBookPro(M2,2022)なんだけど、こないだからApple ID関連で変なエラーが出るようになった。MacBookProのパスワードを確認してくれ、というもの。確認も何も、Apple IDのパスワードとは別に新しく設定しろと言われたから新しくしたはずなんだけど。

おまけにパスコードを確認しろ、とも出る。

パスワードなの?パスコードなの?どっちなの?

このままだとiCloudに接続できなくなるらしい。それはそれで困る。

解決方法に至っては不明なままだ。とりあえず一度iCloudからログアウトして再ログインしている。するとしばらくはエラーが出ないんだけど、1週間か10日するとまた同じエラーが出てくる。

これはOSのバグなのか、それともMacBookProの設定がおかしいのか。

support.apple.com

これに従って、ちゃんと設定したはずなんだけどなーどうも移行アシスタントで失敗したのが変に影響出てるような気がする。

調べてみると同じような問題はiPhoneとかで結構出ているようで、似たようなエラーメッセージが散見される。しかしMacではあまり見当たらない。多分そんなに気にしていないか、発生数が少ないかのどちらか。iPhoneでの解決例だと、「Apple側で何らかの問題が起きている可能性があるのでそのままでいい」という話だ。いいのかなあそれで、とも思うが、それくらいしか解決手段がないのであればとりあえず放っておくことにする。

news.mynavi.jp

なかなか気難しい子だなあこのM2は。

一応、状況と対策を簡単にまとめて記しておく。解決できたら続編で書こうと思う。

 

…なんとなく解決しなさそうな気もするけど。

 

次のOSバージョンアップには解決できるといいな。